自分らしく生きる

どこか満たされない本当の理由

2015年11月21日

おはようございます(^O^)今日から3連休ですね。

今日は最近あった衝撃の気付きをシェアさせてください。

私は本が大好きで、よく本を買っては読んでいるんですが(小説、心理学、自己啓発、精神世界のジャンル多し)、純粋に活字に飢えていて、面白そう!すごく読みたい!って気持ちから読むものもあれば、ただなんとなく何か足りない気がして補おうとして読むものもあるんですね。

純粋な欲求の場合はOKなのですが、何か足りない気がして読もうと思うときは、自分の中に不足感があるときなんです。

本を刺激として、不足感を補おうとするんですが、一時的には凌げてもまたしばらくすると不足感が出てきます。

本に限らず、こういうことってみなさんにもないでしょうか?

本当に食べたいかどうかはさておき、コンビニでお菓子を買ってしまうとか、本当に欲しいのかはさておき、つい服を買ってしまったり。本当に会いたいかは微妙だけど、誘われたし暇だから友達と会うとか。

自分の中にある不足感を補うために外側から刺激を投入するやり方は、いつまでたっても満たされることはありません。

このやり方では常に外側からの刺激を求め続けることになります。一時的には満足できても、本当の意味で満たされることはありません。だからまた刺激が欲しくなる。その繰り返し。

何か楽しいことないかなぁ。と外に求めてしまう。でも本当の喜びは全てあなたの内側にあります。

といっても、何のことやらかもしれませんが、経済的に恵まれていても、パートナーもいて、子供もいて、仕事もしてて友人もたくさんいて、なんでも持っていたとしても、自分の心と繋がっていないと
本当の喜びは得られません。

いつも不足感があって、いつもどこか満たされなくなります。周りの人から見たら、あなたそれ以上何が欲しいの?と思われるような状態かもしれません。でもこういう方は結構たくさんいらっしゃるのです。

もしあなたに当てはまるのであれば、自分の内面と向き合う作業が必要です。あなたにとっての喜びとは何か?を知る作業です。

ここでカンフル剤的な質問をしてみますね。ちょっと考えてみてくださいね。

ちなみに私もこの質問を問われたとき、相当追い詰められたのでした(笑)

あなたにとって自分が生きていく上で、これだけはなくてはならないものだ!って思うたった一つのことはなんですか?

たった一つですよ。
何が欲しいですか?

・・・

・・・

・・・

正解はありません。ただ唯一の答えはあなたの心が知っています。そのたった一つのものを大切にして中心に据えていく道が、自分の本質と繋がり心から充足感を感じられる方法なのです。

もし今、答えが思いつかなくても全然構いません。いつかわかるようになるといいなぁって思って大事にしまっておいてください。

その真摯な気持ちがあれば、どこかで必ず答えがやってくるはずですから。今日も素敵な一日を。

-自分らしく生きる
-, ,

© 2013 Aya Takami All Rights Reserved.