自分らしく生きる

新しい私へのスタート

2017年12月19日

今年ももう終わりが近いですが、なぜかいつも以上に年末感がありません(*'▽')

年末を迎えて、2018年から新しく始まるというよりも、むしろ、今からスタート!の感覚です。新しい流れがもう始まってる感じがします。

なんとなくでやっていたことから、自分のやりたいことにシフトをかけ、自分の輪郭をぼんやりしたものからはっきりくっきりさせていく。そんな方向で進んでいきたいなと思っています。

それなりに恵まれていて、周りの人から「そんなに悩むことないのに」とか「それは贅沢な悩みだよ」と言われちゃう。もしくは「そんなことで悩んでいるの」と言われそうで、周りの人には悩みを話せない。

悩みに大小はないし、人と比べるものでもないし、ある程度恵まれていてもそのステージに応じた悩みはあるものです。

人から共感してもらいにくいときに「きっとわかってもらえないだろうな」という諦めのような、悲しい感覚を、私は共有してすくいあげたいなと思います。

そして一方で受け取り切れないような幸運が来ているときには、遠慮せずにガバッと受け取りましょう!と背中を押したいし

恵まれているがゆえに、周りの人に合わせて悩んでしまうことも、「もう、それもいいよ。今までいっぱい合わせてきたじゃん、そろそろ、自分を認めて受け取ろうよ」とお伝えしたいです。

私自身、今年は人からの影響が大きかったなと思います。

ネガティブに見える出来事も、一時は落ち込んだけれど、結果的にびょーんと上向くきっかけになりましたし、人に相談して、為になるアドバイスや、良い刺激をもらうことがたくさんありました。

何かを決めたときには、自分ひとりだけのものにしないで、「私、こうする~」と周りの人にあえて言うようにしました。すると、進みが早い。

自分一人でもいいけど、やっぱり、人からの影響力はすごいです。

やみくもに手探りで進むよりも、方向性を定めて迷子にならないために、人の力って大きいなと感じます。

私も、あなたの良きサポーターになれると嬉しいです。あなたがたくさんの幸せを感じられますように。

-自分らしく生きる
-

© 2013 Aya Takami All Rights Reserved.