自己実現・やりたいこと

身の回りにいる人の影響力

2015年7月26日

今までもちょこちょこ書いていましたが、今日からは8月2日(日)スペシャルワークショップのテーマ「心のブロックを取る」ためのエッセンスをお届けしていこうと思います。

今日は身近にいる人の影響力について。

心のブロックを取って自由に生きたいと思うとき、自分の周りに「自由に生きている人」か「好きなことをしている人」がどれくらいいるか? というのは実はとても大切な要素なのです。

みさんも、周りの人が発言した内容が自分に影響を与えたり記憶に残ったりしていることってありませんか? 知らず知らずのうちに、集団の価値観というものに私たちは影響を受けるところがあるのです。

もしあなたの周りに、「好きなことをして生きるなんて一部の特別な人ができるだけよ」と言っている人がたくさんいるとしたら

あなたの中には、「好きなことをして生きるなんて贅沢なことなんだ」とか、「どうせ私には無理だよね」といった思いが沸いてきても不思議ではないんです。

私自身も、好きなことをして生きたいとは思っていたけれど、本当にできるのかな、とか、自分に能力がなかったらどうしよう等といった疑いをたくさん持っていました。

「好きなことをして生きる」「自由に生きる」ということについて、意識して周りの人を選んできたわけではないのですが

気付けば、周りに同じ方向を見て進んでくれる人がいて一緒に影響を受け、気付けば、好きなことをして生きるという方向へ、徐々に考え方が変わってきた、という感じです。

結果的には、自分の周りに

・好きに自由に生きている人がいた
・好きに自由に生きたいと思っている人がいた

ということが、物凄く大きな影響になっていたんだなとわかりました。

心のブロックを取るって難しいことのように感じるかもしれませんが、周りに自由に好きなようにオープンに生きている人がいれば、その人の側にいるだけで勝手に影響を受け、頑張らずに自然と心のブロックは取れていくんです。

そう思うと、とても効率のいい方法じゃないですか?

あなたの周りにいる人を選んでいくという視点。周りにはどんな口癖を持った人が多いのか、この機会に振り返ってみるといいかもしれません。

-自己実現・やりたいこと
-,

© 2013 Aya Takami All Rights Reserved.