自分らしく生きる

自分らしく生きるために大切なコツ

2015年7月15日

今日は、8月2日のスペシャルワークショップの打ち合わせもして盛りだくさんな1日でした。

こちらは名古屋カウンセリングルームでの一コマ。

企画書を前に、「こんな感じだと楽しいよね~」と息の合った掛け合いを見せる池尾千里、小倉健太郎両カウンセラー。(撮影:高見)

私も、内容をうんうん考え中。

好きなことって幅が広くて、それは好きな仕事かもしれないし、趣味かもしれないし、好きな人と一緒にいることかもしれないですよね。

現代は、選択の幅が広がっていて、したいように生きられる時代になりました。

でも情報量が多すぎて、かえって迷いが深まったようにも感じるんです。求めれば情報はたくさんあるけれどその中から、自分に合った情報をいかにして選択できるか。

好きなことをして生きたいとか、好きな人と両想いになりたいとかパートナーシップの質をあげたいとか、それを実現するためのノウハウ、方法は世の中にたくさんあります。

その中でも自分に向いている考え方・やり方と、そうじゃないものがあると思うんです。

例えば、実現したいことや目標は具体化して紙に書くと良い、と言われています。でも私は目標を具体的に書いて、さあやるぞ!と気合を入れるやり方はいまいち苦手なんですね。

それより、もうちょっとふわっと、なんとなくうまくいくんじゃないの~と思っているくらいがちょうどいい。紙に目標書かなくても、心に決めていれば十分というのもあります。

この場合、どっちのやり方も正解です。ただ合うか合わないかだけ。

自分に合っていない方法を選ぶとなかなかうまくいきません。やってても楽しくなかったりすると思います。

自分らしく生きるためには、自分に合った情報・方法を見つけること。数ある情報の中から、選択できること。そこが大事なんじゃないかと。

結局のところ、自分のことを一番よく分かっているのは自分なんです。

ただ私たちは自分のことをよく知らないから迷うので、ちゃんと自分と向き合って、自分の感情を知っていくことが大事なんですね。

全ての答えは自分の中にしかないですから、今回のスペシャルワークショップの共通テーマは「好きなことをして生きるための3つのステップ」。

実現するためにはやっぱり自分をよく知ることが大切。自分の意外な才能も、魅力も、きっとたくさんあります。

「こんな私なんかダメだから」って私たちは自信がなくなると思いがちですが、私って実はもっとデキるんじゃないの?? と、ぜひ疑ってみて欲しいんです。

自分と自分の可能性を知る。心のブロックを取ったらどれだけ羽ばたけるのかを知る。あの手この手で、あなたが自由に生きられるための後押しをしますよ(*^▽^*)

-自分らしく生きる
-

© 2013 Aya Takami All Rights Reserved.