自分らしく生きる

Q&A:無駄にエネルギーを使いたくないんですが。その2

2014年10月8日

私の大切なエネルギーは私の喜びのために使いたい。

私の大切なエネルギーは注ぐ対象をある程度限定することによって力を発揮しやすくなる。

先日の続きです。

Q&A:無駄にエネルギーを使いたくないんですが。の記事で宿題を出させていただきました。一緒に見ていきましょう。

質問1

あなたは何に一番苦痛を感じているのでしょうか?
そこには、どんなハートブレイクや思い込み、義務感、勘違いがあると思いますか?

知り合い全部に感じよく(ママさんは怖いので)挨拶しなければならない(私の高感度センサーがバリバリに作動して、いち早く知り合いを見つける上に動向も瞬時に探る 笑)。そしてうまいぐあいに立ち話も出来なくては!と思っているから苦痛なのでした・・・

質問2

自分が注ぐエネルギーが分散していませんか? あなたは本当はどこに自分の大切なエネルギーを注ぎたいんでしょうか?

大事なことに気づかせて下さってありがとうございます。私のエネルギーを注ぐところは息子の様子であって、他のママさんではない訳です。

ママさん達は人の噂話や悪口が大好物。という思い込みもあり、怖かったり面倒だったりしても、行事や役員会に行かないと「義務を果たしていない」と責められるのではというダブルバインドに陥ります。

ので、へとへとになります。蓋を開けてみると、現実はいつだって優しいのもわかってるのですが。

***

まず質問1について。

>知り合い全部に感じよく挨拶しなければならない

義務感ですから、相当しんどく感じると思いますね。なかなか自分に課すハードルが高い方のようです。

下のように言い換えをしてみると、感じ方が随分変わるのではないでしょうか。

・私は知り合い全部に感じよく挨拶することもできる(可能)

・私は知り合い全部に感じよく挨拶がしたい(希望)

・私は知り合い全部に感じよく挨拶しなくてもいい(許可)

どうでしょう?

3つのうちどれを選択してもOKです。少なくとも「ねばならない」と思っているよりはずっと楽に感じるのではないでしょうか。

高感度センサーは、かなりの働き者のようですね。こういう時は、異常なほどに頭の回転が速く感覚も鋭敏になります。

するとどうなるか? 家に帰ってくると精根尽き果てたようにくったくたになります。

さっきまでの頭の回転はどこに行った!?と思う程に何も考えられない状態になります。

ここで家がすこぶる円満であなたにエネルギーをチャージしてくれる場所ならまだいいですが、家が落ち着かないところになっている場合はエネルギーの回復が遅れてしまうので、義務感を取ることは大事な課題にになりますね。

 

質問2について。

ご自身の大切なエネルギーの注ぎ先に気付かれたようですね。そういうことなんです。わたしたちは自分の大切なエネルギーを向ける対象を間違えてしまうことが少なくないようなのですね。

怖れに向けるのか、喜びに向けるのか。

怖れにエネルギーを注ぐと、怖れが拡大します。喜びにエネルギーを注ぐと、喜びが拡大します。どちらに注げばいいのかは一目瞭然ですよね。

また、エネルギーの分散を防ぐためにも、注ぐ対象はある程度限定することです。

全ての人にエネルギーを注ぐと、ひとりひとりが薄くなってしまうので、めっちゃ頑張っているのに、案外誰とも親しくなれないとか、相手の印象に残らないなんてことが起こり得るんです。

質問者様にとっては「義務を果たす」ことが大きなポイントになっているようですね。

過去に、義務を果たさずに責められたことがあるのでしょうか。義務を果たしていない身内の誰かに怒っているのでしょうか。義務を果たしていない自分に罪悪感があるのでしょうか。いずれにせよ、何か理由がありそうですね。

>蓋を開けると現実はいつも優しい。

この言葉って結構真理をついていると思います。責められると思った思い込みを手放し、優しい現実をかみしめていきましょうね。

-自分らしく生きる
-,

© 2013 Aya Takami All Rights Reserved.