自分らしく生きる

隠していても、バレています。

2015年6月21日

先週末に、カウンセリングサービスの母体である神戸メンタルサービス主催の名古屋ヒーリングワークに参加したときのこと。

自分の嫌な部分って、隠したいですよね。カッコ悪い部分も。出来ていないとこも。

本人は必死に隠しているつもりなんですが(私も含め汗)周りにはちゃんとバレている・・・。

隠そうとしてることも、でもうまく隠せていないことも、みんな「知って」て、そのまま受け入れている。

***

そういった様子を見て「あ~、人って優しいんだなぁ」とそんなことを感じていました。一週間経って、ようやく消化して言葉にできました笑。

で、バレているからとわかっていても、自分の嫌な面を表現するのってなかなか勇気がいるものですよね。

ここでいう嫌な面って本音のこと。本音をちゃんと言えると、すごくすっきりします。自分に嘘をつくって、それだけ自分を罰していることになるんですね。

ただ本音って、ちょっとカッコ悪かったり、恥ずかしかったり、すごく劣等感を刺激されることだったり、痛みに直結していることが多いので表現するには勇気がいります。

でも本音を隠して抑えていると、それもまた苦しいし、どんどん自分を嫌いになっちゃいます。

「強がってたけど、ほんとは寂しかった」
「誰も私のことなんか見てくれないと思って拗ねてた」
「変だって思われるのが怖かった」
「ちゃんとしなきゃって頑張ってたけど、ほんとはちゃんとできない人だった」

色んな本音に遭遇しましたが(私も含め汗)。

素直な本音を聞けると、すがすがしい気分になりますね。私も私も!同じだよ! とか妙に共感しちゃったりして。

改めて自分の本音を素直に認めるのって大事だなーって思いました。周りにはバレてるから、あとは自分が認めるかだけですね。

-自分らしく生きる
-,

© 2013 Aya Takami All Rights Reserved.