自分自身・人間関係の悩み

1人で頑張っている人にお勧めなのはヨコの繋がり

2015年6月22日

人の繋がりにも色んな形がありますが

・先輩・上司・上位者など上から引き上げてもらう力が、縦(上)の繋がり

・仲間や同期など、一緒に歩みを進めていく力が、横の繋がり

・後輩などから応援され担がれていく力が、下からの繋がり

だとしたら、あなたはどのつながりは得意で、どのつながりは苦手でしょうか?

育ってきた家庭環境などによって得手不得手は出てくると思います。その時々で、必要なつながりも変わってくるでしょう。

私は元々、縦(上)のつながりが得意な方ですが、今改めて、ヨコのつながりのありがたさを感じているところなんです。

カウンセラーを目指して頑張り始めた頃も、そしてプロデビューしてからも、ヨコのつながりがあったからここまで来れたんだろうなと思うんですね。

特に1人で何でもできるもんと頑張ってきた方には、ヨコのつながりがとってもお勧めです!(私もすぐ1人でやろうとするタイプでしたから)

何か悩みや問題があっても、あまり友達に相談しようとしなかったり、自分が我慢したり頑張れば何とかなると思っている人は特に、ですね。

暫くはそれでも上手くいくんです。1人で頑張るタイプの人は、今までそのやり方でうまくいってきた成功体験があるから1人でやろうとするというのもあると思います。

でもそのうち、1人ではある程度までいけるけど、それ以上いくのは何か足りないというか爆発力が足りないというか、そんな時が出てくるかもしれません。

そこでヨコのつながりを活用すると、前に進むのにすごく力になるんです。分かち合いができるというのが、一番いいポイントかもしれません。それに同じ目線で物事が見れるというのは、貴重なものですよね。

とはいっても、ヨコの繋がりは欲しいけど、どうやったらいいかわかりません!と思う方もいるかもしれません。まずはお気に入りの人を見つけること。

それから、ヨコのつながりが欲しいと思っているあなたの気持ち・本音を大事にしてちゃんと表現すること。

誰か1人とつながりができたら、後は芋ずる式に繋がっていきますから。ちょっとした勇気と頑張りがいるのは最初だけなんです。

-自分自身・人間関係の悩み
-

© 2013 Aya Takami All Rights Reserved.