自分自身・人間関係の悩み

きちんとやらなきゃ、の呪縛が取れたら。

2015年5月25日

日曜日は、癒しの1Dayワークショップにゲストカウンセラーとしてお手伝いさせていただきました。深い癒しの起きたとてもいいセミナーになりました!

ご参加くださったみなさま、お疲れ様でした。ご興味がおありの方は、今後も開催されますので、よかったら一度足を運んでみてくださいね。

セミナー中に、自分のテーマも含め沢山の気付きがあったのですが今日はその一つを。

あなたは、お仕事などで「きちんとやらなきゃ!」ってよく思う方ですか?

私はそう思う方でして、呪縛のように、きちんとしなきゃ怒られる、きちんとしなきゃがっかりされる、などと思い込んでいたことがありました。

昔も今も仕事は真面目に取り組むスタンスなのですが、以前に比べると、仕事をするときの心境は随分楽になったなーと思うんです。

今は、きちんとやらなきゃ!と思うことが減りました。ただやることには変わりがないんですけどね。

癒しが進むと、こういうことってよくあるんです。やってることは一緒なんだけど、凄く気分が楽になったということが。

もし、あなたがきちんとしなきゃ!って自分に鞭を打っているとしたら、きちんとすることを一度諦めてみると、いいことが起こりますよ。

そう。気が楽になるのにパフォーマンスは上がるんです。

え?そんなに上手くいくもん!?と思いますよね。

そもそも、きちんとやらなきゃ!って思っている人というのは根が真面目なので、適当にやるにしても、最低限このクオリティは維持するという線引きを持っていることが多いんです。

なので、きちんとすることを辞めたとしても、際限なくダメになるということはまずあり得ないです。

これは自分も含めカウンセリングの経験からもそうですね。

きちんとしなきゃ!と思っているときは、身体に無駄な力が入っていていわゆる遊びの部分がありません。

きちんとしなくてもいいか~とゆるむことができたら、色んな発想が広がって、良いエネルギーも循環し結果的にあなたらしさが出てパフォーマンスは上がるんです。

きちんとやらなきゃ、と思わなくても、自分はきちんとやれている。そこに気付くことができたら、呪縛が取れてその次の段階へ進むことができます。

そのことがやりたいのかどうか、ときめくのかどうか。義務ではなく、主体的にやりたいと思えるかどうか、自分の喜びなのかどうかを選択していくステージに変わっていきますよ。

-自分自身・人間関係の悩み
-,

© 2013 Aya Takami All Rights Reserved.