つながる・コミュニケーション

もっと自分をよく知るために

2015年4月29日

昨日UPした記事で、「よくわからない」って言われる人、結構いらっしゃるようでした。こういう話を聞くとどんな人なのか興味が出てきてお会いしたくなります(笑)きっと、色んな引き出しをお持ちなんだろうなぁと。

人からもよくわからないと言われ、次第に自分でもよくわからなくなり、それでも、丸ごとこのよくわからない自分を楽しめるといいなぁって思いますね。

さて、今日はアメブロ★恋と仕事の心理学にUPした記事をお届けします。

恋愛も結婚も、友人関係も、あらゆる人間関係の基本は自分のあり方なんだな~と思うこの頃です。

私たちは自分のことって案外知らないものですよね。

付き合ってきた人と別れたり、結婚生活が終わりになって、はじめて今までを振り返って、実は自分のことを全然知らなかったと気付いたりすることもあります。

何事にも冷静で穏やかなタイプだと思っていたのに、感情がものすごく揺れて、新たな自分の一面を発見することもあります。

落ち込んだり、自分を責めたり、怒りがこみ上げたりする方は実はとっても情熱的なのです。それだけのエネルギーを持っているんですね。

彼がデート中に携帯いじっててばっかで嫌だったと気付いたら、どうして嫌だと思ったのかを掘り下げていくと、彼の興味の対象にもっと自分を入れて欲しいと思っているのかもしれませんし、向き合ってくれない感じが寂しかったのかもしれません。自分は携帯以下の魅力だと思って落ち込んでしまったのかもしれません。

家庭に安心・安らぎを求めたいのか、それとも刺激やロマンスを求めていたいのかでも選ぶ相手や関係性の作り方も全然違いますよね。

自分のことがよくわからないと、人生において何が欲しいのかはっきりしません。

幸せなるコツの一つは、自分の欲求に素直になること。「もっと幸せになりたい!」は、みんな思っていると思うんです。

では、

私はもっと幸せになっていい!
私はもっと恵まれて幸せになれるだけの価値がある!
私はもっと恵まれて幸せになって当然だ!
となるとどうでしょう?

え、いいの?!ほんとにいいの?って感じになりませんか? ここを堂々と思えるようになったら大きな転機です。

もし人との出会いと別れ、関わりの中で私たちが成長していくのだとしたら、自分が何に喜び、何に悲しみ、人生で何を欲しいと思っているのかを見つけていくことなんじゃないのかなと思うんです。

一つの終わりがあったということは、次はもっと幸せになれるということ。今はその準備期間ですね。

1人の人とうまくいかなかったとしても他の人とうまくいくケースは沢山あります。

大失恋をしたり、離婚したり、でもその後で大きな出会いがあって幸せになっている人をいっぱい見て来ています。どうか自信を持ってくださいね。

自分を知るという準備をして

私はもっともっと幸せになっていい!
それだけの価値が私にはあるんだ。

と何度も何度も自分に言い聞かせてあげてくださいね。

そうかな~、そうは思えない。だって私なんて・・・って気持ちも勿論出てきますよね。

それでも、何度も何度も許可を出し続けてみることが大事です。

みなさまの素敵な愛、応援しています。

-つながる・コミュニケーション
-,

© 2013 Aya Takami All Rights Reserved.