イベント・ワークショップ つながる・コミュニケーション

自分の望みを諦めないこと+お礼

2020年9月28日

昨日は名古屋感謝祭でした!たくさんの方にご参加いただき本当にありがとうございました。

感謝祭後はバタッと寝て、今日は元気に活動しておりました。

講演では言葉の力についてお話させていただきました。気分が落ちちゃったときにはポジティブな言葉を意識的に使うといいよーというお話をしました。

その補足のような感じなのですが、例えば、パートナーが欲しいんだけど本当に出会えるのか不安に思っていたとしますよね。

周りはバタバタとパートナーが出来ていく…でも自分にはそういう兆しがないとしたらとっても不安になるかもしれません。

年齢的に早く、と思うこともあるかもしれませんし、パートナーがほしい、いつできるかなという気持ちと、でも無理だったらどうしよう私には無理かもしれないという諦めのような感覚。

前向きになろう!と思って「大丈夫だよ」と自分に言い聞かせても、不安がむくむく出てきてなかなか大丈夫とは思えない。そんなこともあるかもしれませんよね。

すごくほしいと求めている気持ちが強ければ強いほど、望みが叶わなかったときにめちゃくちゃ傷つくので、もう傷つくのは嫌!と思えば、いきなり明るく前向きに進んでいこう!なんて、とても思えないものですよね。

その気持ち、私も味わったことあるのでわかるような気がします。欲しい気持ちと諦めのような気持ちで揺れているときって、今日は前向き、でも今日は諦めモードというように、なかなか安定してこないんですよね。揺れてること自体に疲れちゃうというのもあると思います。

そんなときは焦らずゆっくりゆっくり時間をかけてみてほしいなって思います。すぐに気持ちが切り替わらなくても大丈夫。そうだよね、不安になるよねと自分に寄り添いながら、ゆっくりゆっくり気持ちをケアしてあげてほしいです。

そして、自分の望みがあるのなら、どうか、どうか諦めないでほしいなと。諦めてしまったらそこで終わりになってしまいますから。。

それに自分の気持ちももやもやしてスッキリしないと思うんです。だって本当は心から望んでいるからですよね。地道に根気強く…自分の味方になってあげて、続けていくと、そのうち気持ちが変化するときがきます。

もう諦めないぞ!とか絶対パートナーつくる!とか、人によって表現方法はちがいますが、どうなるか不安…という感覚から、腹をくくって、よしやるぞ~という感覚に変化していけたらかなり良い感じです。

もちろん私もサポートしますのでどうぞ頼ってくださると嬉しいです。オンライン面談もありますのでどうぞお役立てください。あなたのお話じっくりとお聞かせくださいね。

こちら

そうそう、名古屋感謝祭では初のオンラインフリースペースという企画がありました。講演後にいっぱい来てくださりめちゃめちゃうれしかったです。(みなさんありがとうございます~!)

それぞれ一言ずつコメントいただいたり、今気になっていることや悩み、近況などお話できて、すごく楽しかったです!こういう双方向にお話できるのってやっぱいいなぁと改めて感じたのでした。

それから、ふと気付いたのですが、オンラインに参加するようになってから私、声が大きくなったみたい(笑)普段、声がちいちゃいからもっと張って!と言われたり、店員さんにも「え?」と聞き返されることが多かったのですが、ふふふ、最近は自然と声が張れるようになってきたみたいです。自分でもわかる。なんかうれしい。

オンラインの副産物、いっぱい恩恵があるなぁ。

-イベント・ワークショップ, つながる・コミュニケーション
-,

© 2013 Aya Takami All Rights Reserved.