つながる・コミュニケーション

デートがなかなか決められない自分。相手に決めてほしい。その1

2016年11月15日

デートの日や場所が優柔不断でなかなか決められない。だから相手に決めてほしい。だってそう思ってしまうのも自分なんだし・・・。無理せず自分らしくしてたほうがいいのでは?

例えばこのように考える人がいたとします。

彼の前で自分らしくいれたらもちろんいいと思います。

ただし、お互いによく知らない段階で全部お任せにしてしまうのはちょっとマズイ。

例え
婚活パーティで出会った男性と連絡先を交換しました。で、今度ご飯行きませんか?となったとしたら。

デートの候補日がいくつかあって、「じゃあ何日がいい?何時からがいい?」と聞かれたときに、「日にちも時間もお任せします」と答えるのと

「〇日か〇日が都合がいいです。時間は〇時以降だったら空いています」と答えるのと、どっちがいいでしょうか?

日にちも時間もお任せになっちゃうと、いつが都合がいいのか相手からしたらわからないですよね。昼間がいいのか、夜がいいのかもわからない。

なかなか決められないから相手に決めてほしいと思うのも女性ならあると思いますが、目安を相手に教えてあげたほうがデートの日時は決まりやすくなります。

ときどき、いつがいい!と要望を出すことが、失礼じゃないかな図々しくないかな、と不安になっちゃう人もいますがそんなことないです!

全然図々しくないので要望は出して大丈夫。

初めてデートをする相手だと、昼に会うのがいいのか夜がいいのか迷うこともありますが、自分の好みで選んじゃっていいですし、どうしても判断できなければ、

「16時以降なら空いてますよ」とお茶も夕食もできる時間を伝えておけば、相手がどっちか選んでくれます(笑)

お茶して話が盛り上がれば、「じゃあ晩御飯も食べますか?」という流れになることもありますし、イマイチなら、そのままお茶して終了でもいいですよね。

全部決めなくてもいいので、選択肢をつくってあげると相手はやりやすくなりますのでおススメです。

「何でもいい」という答えは、相手が困ってしまうのでできるだけ避けたいですね。

-つながる・コミュニケーション
-, ,

© 2013 Aya Takami All Rights Reserved.