自分らしく生きる

人との関わりの中で自分の才能、魅力は見えてくる

2015年2月22日

昨日は池尾昌紀カウンセラーの1DAYワークショップにゲスト参加してきたんですが、参加された方々の意欲が強く、癒しが進む素晴らしい内容になりました。

こういうワークショップに出ると、人の魅力や才能って本当によく見えるんですね。

1日ずっと一緒にいて、かつ心の中のことや感情について取り扱っていくので、普段の生活からわかる以上に、人間性が見えるんですね。

もちろんまだ開花していない才能が垣間見えることもあります。

ご本人は自分の魅力に気付いていないことが多いのですが、冷静そうなのにものすごく情熱を秘めていたり、繊細で人の心に寄り添ってあげられる力があったり

誰かの役に立ちたい気持ちがあったり、誰かを応援するエネルギーがパワフルだったり、みなさん素晴らしくて感動です。
ただ自分ひとりでいると、自分の魅力ってわからないことが多いですよね。

このブログをお読みのあなたも、私のいいところってどこだろう? 私に何の才能や魅力があるんだろう?と疑問に思っているかもしれません。

自分にとっては当たり前すぎることに才能が眠っていることが多いので、人と比較したり人に見つけてもらったりすることで初めて気付くことがあるんです。

心の優しい人は、優しいことが当たり前すぎて気付かないということもあります。忍耐強い人も、それが普通すぎてわからなかったりします。

一生懸命な姿が周りの人にインスピレーションを与える人もいます。にっこり微笑んでいるだけで、周りに絶大な安心感を与えられる雰囲気を持った人もいます。それも、自分では安心感を感じられないので気付かないですよね。

なので、もし自分には価値がない気がするとか、才能や魅力がわからないという人はぜひ人と関わってみてほしいなと思うんです。

ちょっと勇気はいりますが、1DAYワークショップのような体験型のワークショップに参加してみたり、カウンセリングを使っていただけるといいんじゃないかなと思います。

様々な悩みや問題は、自己価値をUPすることによって多くは解決していきます。

せっかく沢山の魅力や才能を持っているのに気付いていなかったり、使えなかったりするのは勿体ないので、ぜひ自分が持つ多くの魅力に気付いていただきたいなと思います。

-自分らしく生きる
-,

© 2013 Aya Takami All Rights Reserved.