つながる・コミュニケーション

恥ずかしさの下にあるものは何だろう

2015年1月15日

恋をすると誰もが持つ「恥ずかしい」という気持ち。

好きだとか気になるとか、素敵だと思っていることがバレたくない、もし知られたら心底恥ずかしいと思う、あのどうしようもないムズムズ感。

恋愛初期ではもちろんのこと、結婚して夫婦となっても、恥ずかしさというのはついて回るようです。

むしろ相手との距離が遠い方が恥ずかしさってあまりないのかもしれませんよね。

距離の遠い相手になら、素敵だね、カッコイイね、モテるでしょ、綺麗だねって恥ずかしげもなく言えても、パートナーになってお互いのテリトリーに入るような間柄になったら急に言えなくなったりしませんか?

好きだし、素敵だって思ってはいるんだけど、口に出すことが妙に憚られるような感覚。

もし口に出してしまったら、心がざわざわしちゃいそう。

相手を褒める以外にも、相手の目をしっかり見るとか、好意を伝えるというのは想像以上に恥ずかしいものですよね。

もし、私も彼もお互いに恥ずかしがり屋さんだったとしたら。

2人の仲ってぐいぐいと進展できるんでしょうか?

・・・いいえ、ですよね。

お互いに恥ずかしがり屋さんでどちらも一歩踏み込んで自分の気持ちを伝えなければ恋が始まることも、パートナーとしての深い領域にも入ることはできないでしょう。

とはいえ、やっぱり恥ずかしいので相手になんとか頑張ってもらいたいと思うもの。

好きだって言葉に出してなんで言ってくれないの?言うだけでしょ。行動を見てたらわかるだろ、ってそんな察することなんてできません!わかるようにちゃんと愛情を示してほしい!って相手に対して不満を感じてしまうもの。

彼がリードして愛情を示してくれたり褒めてくれたり、女性として意識させてくれたら、女性側にとっては大歓迎なのですが、現実はそうもいかないことが多々あるわけで。

もし彼もあなたと同じように恥ずかしがり屋さんだったら、彼が動かない以上は、あなたから恥ずかしさを超えて愛情を伝えたり、彼を褒めたり、彼を男性として意識させたりした方が2人の仲は進みやすいんです。

恥ずかしさを超えたいときには、恥ずかしさの下にある感情に注目してみましょう。

あなたは何を感じたくないのでしょうか?何に直面するのを怖れているのでしょうか?

・ものすごく彼を好きなこと?(負けた感じがする?)

・自分の女性としての部分を感じること?

・ものすごく愛されること?

さあ、どれでしょうか。もしかしたら全部!という方もいらっしゃるかもしれませんね。

想像してみて嫌~な感じがしたり、めっちゃ恥ずかしいと思う分だけ、あなたの中の情熱はものすごく大きいようですよ。

あなたの情熱、愛に溢れた熱いハート、それを持つことを自分に許してあげてください。

大切なのは、大好き!だとか愛されたい!だとか、女性を感じたい!といった、あなたの欲求の部分です。

自分の本当の想い、本当に求めているものは何なのか?

そこからぜひ目をそらさないでくださいね。

わたし自身も恥ずかしがりやなので、自戒をこめて(笑)

恥ずかしさを超えて自分の欲求に素直になってみようと思ってみてくださいね。

-つながる・コミュニケーション
-,

© 2013 Aya Takami All Rights Reserved.