自分らしく生きる

死んだように安定しながら生きる or 変化ありの幸せな道を生きる

2015年1月16日

ライフワークという言葉をよく見かけるようになりました。

生き方の選択肢に自由度が増した分、好きなことを仕事にしたいと思っている方が増えてきているのかもしれません。

好きなことを仕事にできたらいいなと思いつつ、現実には金銭や時間、労力、環境いろんな壁がありますよね。

好きなことは仕事ではなく趣味として楽しもうと判断するのが必要な時もあるかもしれません。

仕事には多くを求めずそこそここなして、休日に趣味として好きなことを楽しむ、それもライフワークの一つの形だと言えるでしょうね。

好きなことを仕事にするとなると、おそらく平坦な道ではないでしょう。

山あり谷ありで辛いこともたくさんあって、でもその反面すごく幸せでもあるはずですよね。

どんな物事にも両面あって、喜びが生まれるなら苦しみもセットで訪れます。

両方味わってでも、好きなことを追求したいかどうか。その覚悟が問われるんだろうなと思います。

ただ、好きなことがあるならそれだけでも幸せかもしれません。

好きなことがない、もしくはわからないと、好きでもない仕事をずっとやり続けて、気持ち的には死んだように生きてる状態もありえますよね。

平坦だけれども、これが一番しんどいんじゃないかなと思います。

もし、あなたが死んだように生きていて、そこから抜け出したいのであれば、好きなことを追求して生きていくことを自分に許してあげてください。

えっ??なんで自分を許すの?って思うかもしれませんが、好きなことがわからないのは、好きなことを追求する道を歩んでもいいって自分に許可が下りていないことが多いからなんです。

周りの人の価値観、親の敷いたレール。こうしなければならないという義務感に縛られて身動きが取れなくなっているんです。

元々好きなことがない人はいません。いつの頃か、そればっかしてたらダメだって封印してしまっただけ。

究極的には、周りは関係なく、好きなことを追求する幸せな道を選んでもいいって自分にOKを出せるかどうかなんですよね。

よろしければあなたの背中押しますよ。

-自分らしく生きる
-,

© 2013 Aya Takami All Rights Reserved.