つながる・コミュニケーション

結婚したいときは優先順位を明確に。

2014年12月19日

あなたが結婚相手に求める条件には何がありますか? 性格、容姿、職業、収入、家柄、家族関係・・・優しくて、かっこよくて安定していて年収〇〇万円で、次男で・・・等それはもう色々気になる要素がありますよね。

結婚したいと思う時は、この人がいい!って思う時でもあるので自分が何が欲しいのかを知っておくことはとっても大事です。

それと同時に、どこまで望んだり求めてもいいのかが悩みどころですよね。

私は、欲しい気持ちは大切にしてもらいたいと思っています。

こんな男性がいいな、こんな女性がいいなと思う気持ちは、結婚に向けて進んでいく大事なエネルギーになるからです。

ただ、欲しい気持ちの中でも優先順位をつけることを本日はお勧めしたいんですね。

望んではいけないわけじゃなく、欲しいものの中でもより大事なのはどれか?という視点です。

欲しいものを高いレベルで全部持っている人というのはあまり多くはいないと思うので、どれかの要素は青田買いをしたり目をつぶることになるでしょう。

欲しいものは高いレベルで全部!と思っていると、条件と結婚するようなものになってしまいますので、結婚後、条件が崩れたときこんなはずじゃなかったと思いかねません。

優先順位をつけることのもう一つの意味は、主体的に相手を選ぶためです。

例えば、彼はとっても穏やかで優しいんだけど、刺激はないのよね。という場合も、「両方あったら最高だけど、刺激は自分がいろいろ行動して見つけていけばいいや、それよりも優しいことの方が大事だよね」と思えば、相手に幸せにしてもらうのではなく、自分自ら幸せになるぞという覚悟が生まれます。

それが結果としていい結婚に結びついていくんです。幸せなパートナーシップを築くために、ぜひ欲しいものの中でも優先順位を考えてみてくださいね。

-つながる・コミュニケーション
-

© 2013 Aya Takami All Rights Reserved.