つながる・コミュニケーション

どうやったら人を好きになれるの?

2014年12月20日

誰かを好きになるって素晴らしいことですよね。今では好きな人がたくさんできた私ですが以前はどうやったら人を好きになれるのかなぁと真剣に考えたこともあったほど。

特に異性に対しては、可もなく不可もなく心もあんまり動かなくてということもありました。

誰かを好きになることと、自分を許し受け入れることには密接な関係があると私は感じています。

誰かを好きになって、自分を許せるようになったということもありますし、自分を許して受け入れるようになったから、誰かを好きになったというケースもあります。両方が同時に進行することもあります。

私の場合は、自分を受け入れられるようになったら好きな人が格段に増えました。

この2つがどうして関係があるかというと、自分に許せないものが多いと人にも許せないものが多くなり、評価の目が厳しくなるからです。

自分のいい加減なところが嫌だなと思っていると、同じようにミスが多い人や無計画だったりする人を目の前にするとイライラしてしまいます。

いいところも悪いところもある自分の特徴をそのまま許して受け入れてしまえば他の人も同じように受け入れやすくなるんですね。

もし今、好きな人がいないのなら、自分の個性や特徴にダメ出しをせずに、「わたしってこういう特徴があるんだな」とそのまま受け入れることにチャレンジされるといいと思います。

個性や特徴をそのまま受け入れることは、自分の欲求に素直になることでもあるのでどんなタイプが好きなのかも明確になります。

「私はコレが好き」とはっきり自覚でき、かつ人も自分も受け入れられるようになると格段に生きやすくなりますよ。

そして異性はもちろん同性にも好きな人がたくさんできるようになります。

好きな人が周りにいるのは、それだけでテンションが上がるくらい幸せですよね。

-つながる・コミュニケーション
-,

© 2013 Aya Takami All Rights Reserved.