日常に役立つ心理学

環境の変化に不安を感じているあなたへ

2014年12月18日

年末年始の今は変化の時を過ごしている方も多いかもしれませんね。

1月から会社の中で異動になったり、転職をしたり、引っ越しをしたり、結婚や別れなどパートナーシップでの変化を感じている人も多いでしょう。

私の周りでも色んな変化が起こっていて、私自身も例外ではないのですが、変化を目の前にするとどんな気持ちがするでしょうか。

変化というのは、多かれ少なかれ古い価値観がなくなって新しい価値観に生まれ変わるときでもあります。

その移行がスムーズにいかないと、この先大丈夫だろうか?と不安になったり心配で居てもたってもいられなくなったりします。

時代の流れもあるでしょうが、もう変化していくことは止められない感じがしますね。むしろ加速していく方向にあるかと思います。

こういうときこそ、安定とか安心を求めたくなりますが、自分のいる環境に安定や安心を求めてしまうと、その後、窮屈で制限が多くそして不安でいっぱいの人生を送ることになってしまいます。

なぜなら安定や安心といったものは、自分の心の中にしか存在しえないからなんです。環境や条件がどう変わろうとも、大丈夫だと思える自分になれるのか

変化を楽しめるような自分でいたいのか、不安で引きこもる方を選ぶのか。あなたはどちらを目指したいですか?

私も変化を目の前にすると、やはり怖くなったり不安になります。それでも、最後は「まぁ、なんとかなるだろう」「悪いようにはならないだろう」と思っています。

以前は「自分が何とかするしかない!」って思っていました。超自立的な考え方ですよね(笑)

今はもうちょっとゆるくなって、自力でどうにかする面もありつつも他力を信頼しています。もしどうにもならなくなった時は、その時に考えればいいや。って思っています。

変化を前にしたとき、いきなり、変化を楽しむのはハードルが高いと思うので、「まぁ、なんとかなるだろう」と思えるような自分になることをまずは目標にしてみるといいかもしれませんよ。

-日常に役立つ心理学
-, ,

© 2013 Aya Takami All Rights Reserved.