自分自身・人間関係の悩み

迷惑をかけたくないという気持ち

2014年12月4日

周りの人には迷惑をかけたくない。大切なパートナーや家族にも迷惑をかけたくない。

そうですね。確かに迷惑をかけずにいられたら、それに越したことはないのかもしれません。

心配もさせたくないし、もし迷惑をかけてしまったら申し訳ないと心が痛みますよね。


あーやっちゃったと自分を責めてしまうかもしれませんね。

でも、迷惑をかけたくないと思うあまり、仕事を抱えこみすぎていっぱいいっぱいになっていたら?

心配させたくないと思うあまり、不平不満を心に押し込めてパートナーに黙っていたら?

仲間内で何かやろうとしていたとき、みんな忙しいだろうなと思いやって自分も忙しいのに、つい引き受けてしまったとしたら?

これでは自分がしんどくなってしまいます。迷惑をかけたくないという気持ちは優しさや思いやりから出てきていますよね。相手を大切にしたい、守ってあげたいという想いを感じます。

でも行き過ぎた想いは、問題を自分ひとりで抱えこむ状況を生み結果として、大迷惑、いえ、問題が大きく膨らんでしまうことがよくあるんです。

愚痴を言うとパートナーに心配をかけるから、と言わなかったとします。

でも不満感の思いは吐き出さないとなくなりません。我慢に我慢を重ねた結果、ドッカーンと不満が大爆発なんてことも。

パートナーからすれば、それなら初めから言ってよ!と言いたくなりますよね。仕事を抱え込みすぎていっぱいいっぱいになっていたとき、迷惑かけちゃいけないと限界ギリギリまでひとりでこなそうとしてみた。

でも締切寸前のとき、やっぱり無理できないと悟る。周りからすれば、引き受けるときに言ってくれ、となりますよね。

あなたが本当に言いたかったことは「迷惑かけたくない」「心配させたくない」じゃなくて「助けてほしい」だったのかもしれません。

もしかしたら迷惑をかけたと思っていた相手は、あなたが気にしているほど、迷惑をかけられたなんて思っていないかもしれません。

むしろあなたを手助けしてあげたいとすら思っている可能性だってあるのです。何を迷惑だと思うかは個人によって違いますよね。

迷惑をかけたくないあまり頑張りすぎていっぱいになってしまったら、それを見た周囲の人は気付けなかった自分自身を責めるかもしれません。

そう、あなたが一生懸命引き受けて自分を責めているように。迷惑をかけるのはお互いさま。

もう一人で頑張らなくていいんじゃないでしょうか。周りを頼ってもいいんですよー。

-自分自身・人間関係の悩み
-,

© 2013 Aya Takami All Rights Reserved.