つながる・コミュニケーション

”緩める”ことが恋を呼び寄せる

2014年12月3日

昨日からまたぐっと寒くなりましたね。年末の忘年会にクリスマス、イベントの多い時期がやってきました。街を歩いていても、あちこちで電飾が光っていてイルミネーションが綺麗です。

あなたは街の綺麗な灯りを自分への祝福だと思えるでしょうか?それとも寂しさが増すでしょうか?

***

恋をするにも、エネルギーがわかない。20代の頃のようにワクワクドキドキした感覚がない。付き合うのが億劫、めんどくさい。という声を最近よくお聞きします。

それならば、恋は絶対にしたくない、結婚も絶対したくないのかと言うとできればしたい。このまま時が過ぎていくのは嫌だとおっしゃる方がほとんどです。

でもなぜかモチベーションが沸かない。。そんなあなたは、過去に手痛い経験をしたからかもしれないしただ心がお疲れなのかもしれません。

恋をしたり、ときめいたりするにはある程度のエネルギーがいります。誰かと仲良くなるためには相応の努力が要りますものね。

もちろん20代前半の頃のようにドキドキワクワクといった情熱的な恋愛から大人の温かくほんわりした恋愛へ変化していくというのもあると思います。

が、どちらにしても、相手が好き!とか、一緒にいると楽しい・安心する、といったポジティブなモチベーションがありますよね。

恋をするときの瑞々しい感覚を取り戻すには今のあなたの状況をちょっと見つめてみるといいと思います。

***

毎日をどんな感情とともに過ごしていますか?

恋のモチベーションがわかないというお話をお聞きするとき、多くの方は、恋以外のモチベーションも沸かないというケースが実は多いんです。

毎日で疲れてしまって、新しいことにチャレンジするような意欲がわかないという感じでしょうか。

めんどくさいなぁと感じる方は、日常で人に気を遣いすぎていて消耗していませんか?

人に合わせすぎて、自分のやりたいことを我慢してはいないでしょうか?

恋をするような元気がわかないという方は、やらなければいけないことにばかり追われていませんか?

純粋な自分の喜びのために、時間を使ったのはどのくらい前でしょうか。

ドキドキわくわくしない方は、色んなことを考えてばかりいませんか?最近思いっきり泣いたり笑ったりしましたか?

心が緩むと、いいものがたくさん入ってきます。反対に、心が固まっていると、いくらいいものが周りに溢れていても気付かないものです。

あれもしなきゃ、これもしなきゃと要らない荷物を持ちすぎて疲れてしまったり、あれこれ考え事に忙しすぎて、情緒的な部分を置き去りにしてしまうと

恋をしたいというモチベーションがわかなくなりますしあの人のここが素敵という感情も感じにくくなります。

恋はハートでするものなので日常で感情を置き去りにすると、普段使っていない領域をいきなり使おうと思ってもなかなか難しいんですね。

また、誰かがあなたのことを気に入ってくれた場合も相手の好意に気付かないというケースも出てきます。

心が凝り固まっていると、愛情を受け取る器が閉じてしまってせっかく貰えたものをスルーしてしまうことがあるんです。

そこに、私なんて誰からも相手にされるわけがないというように恋愛に自信がなかったり自己価値が低いとさらに愛情を受け取りにくくなってしまいます。

恋したいけど、いまいち乗り切れない。

そんな時は、周囲の人にあなたのことを愛させないようにしているといってもいいかもしれません。

わたしたちが誰かを好きになるのも、誰かからの愛情を受け取るのも、両方ともに、心を緩めて開いて、器を大きく持っておけるといいですね。

心を緩めるためにも、余分な荷物は持たないこと。やらなければならないことが多いのなら、やりたくないことを少しずつでも減らすことがお勧めです。

人に気を遣いすぎて疲れてしまうのなら、まず自分の気持ちに蓋をしないように、我慢をしないようにしていきましょう。

そしてエネルギーの消耗を抑える方法を一緒に考えましょうね。時間があれば、身近にいる元気いっぱいで素敵な人に会いに行って良いエネルギーを補充してみるのもいいと思います。

(私はこの方法をよく使います。ちょっと会って話しただけでもすぐに元気を貰えるので、人の影響力は半端ないなと思いますね)。

みなさまの素敵な恋を応援しています。

-つながる・コミュニケーション
-,

© 2013 Aya Takami All Rights Reserved.