自分自身・人間関係の悩み

実はブラックじゃなかった!という発見。

2014年11月28日

先月、人目が気になる人こそ、ブラックであれ。というタイトルの記事を書き、名古屋フェスタではブラックな私でもいいんだよ~という内容の講演をさせていただきました。

ブラックでもいいんだ~というのがマイブームでした。

が、しかし!
最近気付いてしまったんです。



実は私ってブラックじゃなかった!

えぇ!?どういうこと??今さら?みたいなよくわからん話なのですが、自分のお腹の中をよーくよーく探してみたところ、特別ブラックなものは見当たりませんでした(笑)。

私ってブラックだ、腹黒いのかも、って思っていたあなたはもしかしたらブラックでも腹黒でも全くないかもしれませんよ。

ブラックでもいいんだよ、という先月のブログでお伝えしたかったことは、自分軸で生きるということでした。

つまり、NOと言ったり取捨選択をしてもいいということ。自分らしく生きるということ。

これを追求していくと、好きなこと嫌いなことといった自分の感情を大切にして行動していくことになります。

だから、あれはやりたくないとか、あの人のここは腹立つとかそういったことも出てくると思うんです。

でもそれって、ブラックなのか?腹黒なのか?と考えるとそうじゃなかった。というか、全然普通ですよね。みんな思ってるし、みーんな一度は考えたことがあるもの。

全然ブラックでもなんでもないじゃん。と思ったのでした。もしあなたがブラックとか腹黒いって言われることがあるとしたらただ隠しているからだけ。

素直な自分の気持ちを隠そうとしたり、否定しようとしたりしてみんなに見せないようにしていると、人って敏感なので気付くんですよね。何かお腹の中に隠し持ってるなって。

で、本人が悪いものとして思っているから、なんだか実態より黒く見えちゃうだけ(笑)

それが何か?とあっけらかんと表に出してしまえばただの正直な想いであって、むしろ爽快なくらい。

もしあなたが自分のことをブラックだと思っているのであれば溜めこんでる未消化のものがあるというだけのこと。ちゃんと安全な場所で表に出して表現していけば消化されます。

もしあなたがブラックだと言われるのであれば、ただ周りが言いたいだけというのもありますし、何隠してるのー?とそれをみんなが知りたいだけでもあります。

ということで、案外みなさん腹白なのかもしれませんね(笑)

堂々と自分に正直に生きてみたらすがすがしい気持ちになりそうですね。

-自分自身・人間関係の悩み
-, ,

© 2013 Aya Takami All Rights Reserved.