自分自身・人間関係の悩み

人目が気になる人こそ、ブラックであれ。

2014年10月16日

人は各々の世界から物事を見ています。だから人の反応を気にしすぎる必要はないんです。人目が気になるあなたこそ、取捨選択を大切に。

高見さん、フェスタの大成功をお祈りしております。自分のブラックな部分、カウンセラーさんに私は感じたことがあり、新鮮でした。カウンセラーさん=ニュートラル、と思っていましたので。お蔭様で今の私は、自分を大切にすることが出来ています。

相手の言動を気にし過ぎる必要はない!!と、きっぱり思えます。本当に大切な人間関係は、キチンと残ってゆきますものね。

応援メッセージありがとうございます。そして、目の付け所が感性の鋭い方だなぁと思いました。

フェスタでは、人目が気になってしまう人は、変にいい子にならなくても、ブラックな自分でもいいんだよ、NOを言ってもいいんだよ、と伝えたいと思っているのですが、いかに自分軸で生きるか。多くの人にとっては課題だと思います。

相手の言動を気にしすぎてしまう方もたくさんいるのではないでしょうか。でも、相手の言動って、全部相手次第なんですよね。

もちろん、こちらの言動や態度次第で、相手の反応が変わることも多いのですが、人目を気にしている人は、どちらかといえば、自分のせいではないことでも「私が悪いのかな」と責任を背負いがちだということなんです。

投影の法則の通り(詳しくはコチラをご覧ください)、私達は自分が見たいように世界を見て判断していますので、相手がどんな反応をしても結局は相手の世界のお話。

同じ物事があっても怒る人と怒らない人がいるように、相手が怒ったからといって、「あなたが」相手を怒らせたとは限らないんですよね。

親から「だからお前はダメなんだ」と言われても、あくまで親の見ている世界でのお話。実際のあなたがダメかどうかとは全く関係がありません(ココ、大事です)。

確かに人からは認められたいものです。でも必要以上に他者にあなたの価値判断の権利を与えすぎると、いつも相手の顔色をうかがって何もできなくなってしまいます。

相手の反応が必要以上に気になる時というのは、ちょっと相手に依存しすぎている時なのかもしれません。

***

つまり何が言いたいかというと

・人目が気になる人

・相手の反応によって自分の行動を選択しようとしてしまう人

は特に、自分をもっともっと大切にして欲しいのです。

だって、人の反応には究極的には責任が取れないわけですから。

自分がやりたいことは何か?本当はどんなふうに生きたいのか?どんなパートナーシップが持ちたいのか?

あまり大切じゃないものを、大切にして持ちすぎると本当に大切なものを見失います。

多少ブラックな自分が出てきてもいいじゃないですか。NOを言って取捨選択をしても、自分軸で生きていっても、自分にとって必要な関係はちゃんと残りますのでご安心を。

遠距離になったことがきっかけで心が離れてしまうような二人ならば、それまでに深い繋がりが作れなかったということ。(もし時間が経ってご縁があればまた繋がることもあるでしょう)

尊重しあえる友人関係ならば、誘いを断ったり、意見が違ったくらいで関係性が変わるものではありませんよね。(もちろん伝え方には工夫がいりますけどね)

取捨選択してもいい。もっと自分軸で生きてもいい。人目が気になる人は、そう思ってみてくださいね。

-自分自身・人間関係の悩み
-,

© 2013 Aya Takami All Rights Reserved.