自分らしく生きる

豊かさを感じられる心をつくる~場所の力~

2018年12月24日

豊かさについて、以前ご質問をいただいたことがあったのですが、豊かさって、お金があれば豊かという単純な図式なわけではないんですよね。

もちろんある程度のお金があったほうがいいのでしょうが、問題は、豊かさを感じられる心があるかどうか、です。

そうじゃないと、足りない、もっともっと、という気持ちだけが残って、貯金が100万円だろうが1000万円だろうが足りない、もっともっとという思いには際限がないのです。

豊かさを感じられる心の状態をつくる。

そのためにはいろんな方法がありますが、今日はそのうちの1つをご紹介。

場所の力を借りること。

そこにいると気持ちの良い場所ってあると思うんです。

最近の私の発見は、スーパーでも行くととっても元気になるスーパーなスーパーと(笑)その建物に入っただけでどよよーんと気持ちが下がる場所もあるということ。

先日クライアントさんから名古屋カウンセリングルームは「いつ来ても綺麗ですね!」って言っていただけて嬉しかったのですが、そういう場の力を借りるのは簡単にできる方法です。

気持ちが下がる場所は、今の自分にとっては合わないところなので、あんまりいかないようにして、行くと不思議と気持ちが良くなったり元気になるような場所に頻繁に通うこと。

そうすると、場の空気からエネルギーがもらえますので心も良い状態になります。

豊かさを感じられるようにするためには、心の余裕が必要なので。

ちょっとしたスーパーやコンビニ、歯医者、スポーツジム、整体、クリニックなど身近に利用するところからこだわってみるといいかもしれません。

素敵なクリスマス・イヴをお過ごしくださいね。

私は毎夜フィギュアスケート三昧です(*^▽^*)

-自分らしく生きる
-

© 2013 Aya Takami All Rights Reserved.