自分自身・人間関係の悩み

違いを楽しむこと~私って周りの人に比べて感性が違う?

2015年3月20日

「みんなとのおしゃべり。なんだか笑いのツボが違う。そうそう!わかるわかる!って共感したいんだけど、そう思えないからできない。みんなが興味あることにはあんまり興味なくて、みんなが興味ないところに興味がある。私って普通じゃないのかな、なんか周りの人と感覚がズレてるのかも。」

でもそれでいいんです。人から変わってるね~と言われたり、自分でも、あれなんか違うみたいと感じたとき、それをよくないことだと思っていたりはしませんか?

みんなが同じであることで仲間意識を共有することもありますし、日本は特に横並び意識が強いかもしれません。

自分の気持ちや感覚を分かってもらいたいのに、わかってもらえなくて悲しい思いをしたこともあるかもしれませんね。

人と繋がったり分かち合いたいと思っているのに、分かり合えないときって切ないですよね。

あまりに悲しいと、人と違うからいけないんだと自分を責め分かり合うことすら諦めてしまいます。

みんなと同じだったらよかったのにと自分を隠したくなるかもしれません。

あなたがするべきは

自分を責めることでもなく
人と同じになることでもなく
ただ、あなたのままでいること

周りと違う感性のままで
それを生かし
違いを楽しむこと

違うことが、あなたが生まれた意味であり喜びです。

あなたの感性を喜んでくれる人が必ずいますから、周りと違うその個性を大事にしてあげてくださいね。自分の個性、独特の感性って、隠しても消えてなくなるものではないですから。もしかすると、隠してるつもりでも周りにはもうバレているかも・・・。

自分のままで、そのままでいられて、違いを喜び、分かち合えるようになれるほうが隠すよりいいですよね。

-自分自身・人間関係の悩み
-,

© 2013 Aya Takami All Rights Reserved.