つながる・コミュニケーション

結婚式の前日に起きた、腫れた薬指の怪

2014年9月3日

最近は新婚さんのお話を伺うことも増えてきていますがやはり結婚前後というのは、何かと二人の間で喧嘩なりトラブルなり起きることが多いようですね。

結婚ってそれだけ大きな出来事なので、見えないプレッシャーもあるでしょうし、本当にこの人でいいのか?という不安も出てくるかもしれません。

今まで自分1人でやってきたことも、1人のやり方から2人のやり方へ作り直していく必要があります。

何かあっても、しっかりと2人で話し合っていくことによって2人のやり方を見つけていく時期だと考えることもできるでしょうね。

私が結婚したときも見えないプレッシャーがあったようで、結婚の前と後で、なんだか変な自分になっていましたね。

パートナーに対する不安はなかったのですが妻という役割への不安や2人で生活することへの抵抗感があったみたいです。

ちなみに私の旦那さんはというと。

旦那さんに聞いてみたところ、本当にこの人(高見)でいいのかなぁという不安はひそかにあったようですが(笑)、マリッジブルーのような気分の落ち込みはなかったとのこと。

どちらかというと私の方が不安に駆られていたのに、結婚式を控えた前日に、な、なんと!!

旦那さんの左手薬指の関節がぱんぱんに腫れ上がったのでした( ゚Д゚)

ちょうど結婚指輪をはめる場所です。

全く指輪をはめることができない太さに膨らんでいたので、あまりのタイミングの良さに、この期に及んで結婚に怖気づいたのか?と突っ込みそうになりました。

しかし結婚式当日の朝、関節の腫れは綺麗におさまっていて、指輪交換は問題なく行うことができました。

この妙な出来事はこれっきり。

旦那さんは「あれは、溜めこんでいた結婚へのプレッシャーが一気に指の関節に現れたんじゃないか?!」と冗談で言っています。

まぁ、あながち外れではないような気がしますね。

結婚前後は不安になっても仕方ないと思うんですね。

だって、未来が不確定というのはやっぱり怖いもの。それにコントロールできないですしね。

その不安をできれば一人で抱え込まずにパートナーと分かち合えるといいと思います。

結婚前後の時期に、できるだけパートナーとの仲を深めてしまいましょう。

-つながる・コミュニケーション
-,

© 2013 Aya Takami All Rights Reserved.