自分らしく生きる

ある日の旦那さん&「ありのままの自分にOKを出そう」質問コーナー

2013年9月29日

ある日の旦那さん……

宅急便が届いて、「あ、俺のだわ」とそそくさと荷物をしまい込んだ旦那さん。

ふーんそうなんだ、と思ったきりすっかり忘れていましたが、後からこそっと箱が隠してあるのを発見。

送付状には、「ダースベイダーUSB」の文字。

「???」

それがコチラ↓

親指サイズの人形です。
ダースベイダーの頭を取ると、USBになっているというシロモノ

手に入れて嬉しいのを必死で抑えている旦那さん。しかも、こそこそしてる。

……めっちゃ面白い。と思ったのでした( *´艸`)

私はUSBにデザイン性は求めておらず普通に使えればいいと思ってしまうので、旦那さんのような感性は新鮮に感じました。

本人曰く、「普通の日常をいかに面白くするかを考えているんです」とのこと。

小物ひとつとっても、何にこだわるかは個性が出ますね。

もしパートナーがいらっしゃる方は、お互いの違いを発見する気持ちでいると楽しいかもしれません。

。。。。。。。。

さて、先日アップした記事「ありのままの自分にOKを出そう」にコメントが届きましたので、ここで少し取り上げたいと思います。

ありのままの自分のままでは理想の自分になれそうもない。でも、ありのままの自分をどうしても認めることはできない。そんなときはどうしたらいいでしょうか。

ご質問ありがとうございます。

ご質問者様に限らず、理想の自分と現在の自分とのギャップに苦しんでいる方は少なくないのではないでしょうか。

ギャップがあればあるほど、今の自分を否定したい気持ちが強いほど葛藤は大きくなりますよね。

あなたにとって理想の自分とはどんなキャラクターなのでしょうか。

今の自分を「どうしても認められない」と否定したくなるに至った理由が何かあるのかもしれないですね。

より良い自分に変わりたいと思うことはとてもよいことだと思うんですね。

ただし、その過程がポイントで

今の自分を否定して全く違う人物になろうとするのと

今の自分を受け入れた上で魅力的になろうとするのでは、意味合いが全くってくるんですね

逆説的なのですが、ありのままの自分を認めて受け入れられるようになると、自分の中にあった魅力的な部分や才能に今まで以上に気付きやすくなります。

自分のどこが受け入れたくないのか、どうして嫌だと感じるのかを深堀りしていくことで、理由が見えてくるのではないでしょうか。

もしかしたら、何かハートブレイクがあったのかもしれませんね。

完璧でありたいという想いを緩めて、少しくらいできなくてもいいじゃない、100%じゃなく、10回やって1回できたら合格だ、と基準を緩めてみるのも一つの方法ですね。

参考になりましたら幸いです。

-自分らしく生きる
-

© 2013 Aya Takami All Rights Reserved.