自分らしく生きる

内向的な人は自分と外をつなぐパイプが必要

2014年12月30日

外向的な人、内向的な人、人間を大きく2つに分けたとしたら私は内向的なタイプかなと思います。

カウンセリングでも私と似たようなタイプの人とお会いすることがあるのですが、そういった人は自分がどういう人間であるかにとても興味を持っていて、その人らしい世界観をお持ちなんですよね。

真実はひとつ、ではなく、人の数だけ物の見方があるように思います。

ただ、自分の気持ちをうまく言葉にして表現する術を持っていないと、周りの人から理解されなかったりして傷ついて、そのうち諦めが入ってしまいます。どうせ分かってもらえない、って。

言葉というのはニュアンスや雰囲気を含めての言葉なので、通じることもあれば通じないこともあり、歯がゆい想いをすることもあるかもしれません。

一度諦めてしまうと、私たちはますます内向的になっていきます。話しても分かって貰えないなら、、、と自分だけの世界観の中で遊ぼうとします。

その世界観がどんなに素晴らしくても、どんなにクリエイティブで斬新でも住人があなた1人というのが、とても残念なんです。

住人が1人だけという状況は、時に悲しみを生み、寂しさや孤独感を感じさせるもの。それが苦しくてカウンセリングを使われることも多いんですね。

なので、私はあなたの世界と外の世界をつなぐパイプをつくったり、太くしたり、流れをスムーズにしたりといったことをお手伝いさせていただいています。

それだけ素敵な世界観なんですよね。住人が1人になってしまったのは、自分は悪い者で変な世界観を持っているという思い込みがあります。

きっと笑われる、きっと変だと思われる。そう思ってはいませんか? この思い込みを変えていきましょう。

いいものだと思えるようになったら、表現手段をどんどん増やしていくことが大事ですね。

あなたの素敵な世界観は周りの人を喜ばせるものになるはずですよ。

***

28日が私の仕事納めで、翌日はなんだか抜け殻のようになっていました(笑)

今年もよくがんばったー!というような感覚と、来年はどうしていこうかなという思案とともに、今日は大掃除をする予定です(遅い?)

-自分らしく生きる
-,

© 2013 Aya Takami All Rights Reserved.