自分らしく生きる

毎日がつまらなくなってしまった。どう生きていこう?

同じような日常が続いていると、誰しも飽きてしまうものです。

特に問題もなくて、ものすごく困るようなこともなく、平穏で淡々とした毎日が続いている。恵まれているといえば恵まれているし、こんなの贅沢な悩みかもしれないけど、この生活がずーっとずーっと続くのかと想像すると、「悪くないけど、それはちょっと……」となるときは、何か変化が必要みたいです。

仕事も、覚えるのに必死だった20代の頃はただがむしゃらにやってきたようなことでも、慣れてくると、「こんなもんかぁ」という感覚になったりしますよね。

人生経験が増えていくことで、だいたいのことが予想できるようになったりもします。すると、仕事も趣味も人間関係も色々なことが、「こうするとだいたいこうなるな」とイメージできたりして、何をしても今までの延長線上の範疇を越えられない感覚になることもありますよね。

ある程度のことをやりつくしてきたら、「今の場所でできること全部やっちゃったなぁ」と感じて心にポッカリ穴ができるような感覚になったり、次の道が見えずにもどかしい感覚になったりすることもあるでしょう。

もしくは、大きな出来事があって、それを乗り越えて虚無感が落ち着いた頃に、「ところで、私、どうやって生きていこう」とふと思うこともあるかもしれません。

こんなふうに、「最近つまんないな~」「迷子になっちゃった」と感じている人、結構多いようです。

かく言う私も、かつては3年周期で飽きが来て、そのたびに何かを変えてきたのですが、やはり何歳になっても、定期的に変化していく、新鮮さを取り入れることはどうやら必要みたいです。

やはり停滞していると、エネルギーが循環していかないので、気分もどんよりしやすくなります。気力がわかないとめんどくさくなって行動できなかったりするんですが、ただ、行動しないから気力がわかないという逆説が成り立つことも多いんです。

さて、じゃあどうしたらいいの?なのですが、日常レベルでは気分を上げるためにできることが色々とありますけど(私のおすすめは、体を動かしたり、床を水拭きして掃除したり、物の整理整頓をすることですね。気分がスッキリしますよ(^^)/)

根本的なところでは、ベタなのですが「自分に向き合う」ことが欠かせないだろうなと私は思うんです。

結局のところ、「自分の人生、どう生きていきたいのか?」ということだから。

カウンセリングをさせて頂いていて感じるのは、その人によって大切なもの・喜びを感じるものが全然違うということなんですよね。

仕事で喜びを感じる人もいれば、恋愛などパートナーとのロマンスに生きたい人もいるし、仲間や友達といった人間関係で満たされる人もいる。1人で集中して取り組む研究とか趣味などの活動が幸せな人もいる。

本当にみんなバラバラです。だから、人と違っても全然OKだし、その人にしかない答えがあるんです。

こういうのって、誰かに言われたからといって、「はい、そうですか」とはならないですし、ましてや押し付けられたりするものではないですしね。自ら気づいていくことが遠回りに見えて近道(腑に落ちるとパワー出ますしね!)だと私は思っています。

「毎日つまんない」と感じるときって、心があんまり動いてないんですよね。それって結構しんどいことだと私は思うんです。進むべき道が見えず、迷子になっているようなときは、余計に不安になっちゃいますよね。

今の時代は混沌としてきていますし、正解と言われるものが本当にわからなくなってきています。でも、あなただけの答え、そしてあなただけの道が必ずありますから。どうか心配しないでくださいね。

心が動き、喜びを感じるようなシーンを増やすために、自分の本当に欲しいものは何なんだろう?に素直に、そして正直になっていくことが、まず最初のステップとしては大切かと思います。

「そんなこと言われても、何が欲しいのかとか、どうしたいのかとかがわかんないんだよね(*_*;」と感じることもあるかもしれません。

でも今まで色々な人を見てきて、欲しいもの、大切なものがない人っていなかったです。もしかしたら、望みがあっても「どうせ無理だから」と蓋をしてきたのかもしれません。

ふとでも、なんとなくでも全然OKです。ちょっとした感覚や、心がふわっと動く感覚がヒントになるので、焦らず腐らず、そういった感覚キャッチして動いていくことがとっても大事です。

大きな問題はないけど毎日がつまらなくなってきた、そんなときは、ステージを上げるタイミング。後悔しないように今できることをやっていきたいですね。

-自分らしく生きる
-, , ,

© 2013 Aya Takami All Rights Reserved.