セキララ☆自分ストーリー

第11回 最大の危機・私の太陽が消える

2021年5月29日

恋愛、仕事、趣味……自分の望むライフスタイルを実現し、豊かなパートナーシップとともに、人生の質を上げていきたい。

そんな ”質上げ女子” のみなさんのお役に立てたら幸いです。

私の体験から得たさまざまな学びと想いを自分ストーリーとして全50回にわたり連載します。ぜひご覧ください。

いつも見てます!と声を掛けて頂くことが増えてきました。とってもうれしいです♪ あなたのお役に立てますように。

セキララ☆自分ストーリーの一覧はこちら ↓

全50回 セキララ☆自分ストーリー

恋愛、仕事、趣味…… 自分の望むライフスタイルを実現し、豊かなパートナーシップとともに、人生の質を上げていきたい。 そんな ”質上げ女子” のみなさんのお役に立てたら幸いです。 * 今でこそ、順調にい ...

続きを見る

第10回はこちら ↓

第10回 家族の暗い影

恋愛、仕事、趣味…… 自分の望むライフスタイルを実現し、豊かなパートナーシップとともに、人生の質を上げていきたい。 そんな ”質上げ女子” のみなさんのお役に立てたら幸いです。 私の体験から得たさまざ ...

続きを見る

第11回 最大の危機・私の太陽が消える

母が長期で入院するようになり、家の中の雰囲気はガラリと変わりました。

誰もが心の余裕をなくし、ピリピリした空気が流れるようになっていったのです。残念ながらその頃の私は、自分のことしか考えられないような未熟な状態でした。

忘れもしないクリスマスの日。

私が塾の帰りに病院に寄ると、母の容体が急変してしまったのです。私はあわてて先生を呼びに行きました。

たくさんの先生や看護師さんが集まってきて病室は騒然となり、そのままICUへ。先生から「今夜が峠です。すぐに家族を呼んでください」と言われることになります。

そこからは、映像ではしっかり覚えているものの、少し他人事のようでもありました。

「お母さんは大丈夫だから!」とケーキと一緒に元気づけようとしてくれた親切な病室のおばあちゃんがいましたが、ピンチのときの励ましの言葉はびっくりするくらい響かないもので…。

母は私にとっては太陽のような人。太陽の光がなくなった後、私はどうすれば…と思うと絶望といった感じでした。

この影響があるのかないのか大学受験に失敗し、もう何もかもが嫌になってリセットしたいと思っていましたが、でもこの出来事は、私の家族を救うことになるのです。

何よりびっくりしたことは、情緒のないサイボーグ人間だと思っていた父が目を真っ赤に腫らして泣いたことです。

父の目に涙が溜まっているのを見たのは、あのとき一度きり。

その夜、父が私の部屋にやってきました。

「お父さんは、家族が一番大切なんだ」。

絞り出すように、はっきりと、そう言いました。

にわかには信じがたい言葉でしたが、それでも真剣さは伝わってきました。父は母を愛していたのか、と思いました。

その頃、私は父とほぼ口をきかない生活をしていましたが、母がお医者さんも奇跡だと驚くほどの回復を見せたことで、少しずつ雪解けに向かっていきます。

後から聞いた話では、意識が回復したときに、母は今まで抱えていた悩みや不安などを父に話をすることができたそうで、それで「精神的にホッとしたのはあるかも」と言っていました。

神のみぞ知るところではありますが、何かの計らいがあったのかもしれません。

この経験は私の中ではかなりのインパクトで、死生観に影響を及ぼしましたし、その後プラスにもマイナスにも働いていくのでした。

当時は泣きながらノートに想いを書き綴り、その後カウンセリングやグループセラピーで何回も扱ってもらったことで、ようやく自分の中で落としどころが見つかりました。

あなたの人生にも、大きな影響を及ぼした出来事があると思います。その光と影を言語化していくことで、さまざまな気づきが得られるようになると思います。

第12回へ続きます!

第12回 予想とは違う大学生活

恋愛、仕事、趣味……自分の望むライフスタイルを実現し、豊かなパートナーシップとともに、人生の質を上げていきたい。 そんな ”質上げ女子” のみなさんのお役に立てたら幸いです。 私の体験から得たさまざま ...

続きを見る

-セキララ☆自分ストーリー
-, ,

© 2013 Aya Takami All Rights Reserved.