高見のエッセイ

私が損得なしに動きたくなるもの

最近のお話

今回は、ミッション(損得なしに動きたくなるもの、情熱の源)についてのお話です。

最近は、育児(1歳男児:おかげさまで、元気に走り回っています♪)、カウンセリングのお仕事、講座受講、他にやりたいこと・やるべきこともあって、毎日バタバタしながら過ごしています。

講座は、カウンセリングのお仕事をより良くするために受けているのですが、月に10日もあるハードな日程で、毎回課題も出ますし、早々に挫折感を味わうことに。

学びながら自分の弱点がいろいろと浮き彫りになってくるので、ついて行くのに必死!です。

知らない受講生がいっぱいいると、やっぱり緊張するし、ついていけるか不安なのもあって

ついつい、自分を良く見せたいとか、綺麗に見せたいみたいな気持ちが発動して守りに入る癖があることにも気づきました。

でも本当は不安なだけで、「そうだよね、初めての経験だしそりゃ不安だよね~」と受け止めてあげたら、その時できることを精一杯すればいっかと、肩の力が抜けていくんですよね。

私のミッション

その講座を受けながら気づいたことなのですが、

カウンセリングのお仕事をより良いものにしていきたいのは、私の中に、「女性が輝くのを応援したい!!」という気持ちがあるからだと。

改めて確認できた感じがします。

そもそも、私自身も人間関係や仕事などで悩みを抱えていたので、自分と同じような人を助けたいと思ったというのもありますが

それだけではなくて、自分の状況がどうであろうと関係なく、その人の魅力や価値、才能を見つけるのが好きで、それが花開いていくことが自分のことのように嬉しい、という気持ちが根底にあります。

新卒で入社した会社で、周りの同期や友達を見ていて、みんなそれぞれいいところがあるのに、それが発揮できていない、もったいないなぁというのをずっと思っていました。

うまくいかなくて落ち込んでいる姿を見ると、「いやいや、あなたはもっと素晴らしいよ!」っていう心の叫びが私の中であったんです。

その人が自分の良さや魅力、価値、才能に気づいたり、それらを使って輝いていく姿を見るのが好きだから、この仕事をずっと続けているのだと思います。

これが私のミッションで、損得関係なくやりたいこと。

こんな人を応援したい!

私のクライアントさんのお悩みは、大きく分けると3つ。

仕事、パートナーシップ、人間関係(友達含む)です。

自分らしく生きることはもちろんですが、①②③を手に入れたい女性を応援したいと思っています。

①好きな仕事をして輝きたい
②心で繋がるパートナーがほしい
③悩んだ時に励まし合えるような豊かな人間関係を持ちたい

輝く女性を増やしたいし、それを見ることが私の幸せです。

そんなディープな学びをしていますので、カウンセリングにも還元して、より良いサービスを提供できるようにしていけたらと思っています。

これからもどうぞよろしくお願いいたします^^

-高見のエッセイ
-,

© 2013 Aya Takami All Rights Reserved.