高見のエッセイ

お正月いかがお過ごしですか。

2015年1月2日

みなさまお正月はいかがお過ごしですか?

わたしは自分と旦那さんのそれぞれの実家を訪問しています。

お正月は家族というものがクローズアップして見える時期でもありますよね。

もしかしたら向き合わないといけない課題がある方もいらっしゃるかもしれません。

今年は兄が結婚したこともあり、いつもよりも人数が多くて賑やかでした。

特別何かを口にするわけではないけれども、心なしか、みんな嬉しそうです。

誰かが結婚するってみんなにとって家族が増えることなんだ、ただそれだけで祝福のエネルギーが上がるように感じました。

そんな空気感に影響されて、わたしもなんだか嬉しかったです。

お互いの出身地のお雑煮はこんな感じですと比較してみたり、こうした何気ない話ができるのも幸せなことですよね。

みなさんもよいお正月をお過ごしくださいね。

実家の黒猫ちゃん。こう見えても人懐っこく家族のアイドルです。

-高見のエッセイ
-, ,

© 2013 Aya Takami All Rights Reserved.