高見のエッセイ

お宮参りの写真

お宮参りに行ったときにスタジオで写真を撮りました。

こんな時でもないと着物きないだろうしな~と思いつつ、でも着付けできないし髪の毛もまとめられないし、全部スタジオにお願いしようか、あーでもないこーでもないと悩んでおりました。

で、結局、一念発起してyoutubeで着付けとヘアを勉強することに。

私の髪の毛は量が多くて直毛で、パーマもなかなかかからないほど。産後の抜け毛が今すごいのですが、それでも美容院で髪の量を減らしてもらいたいなと思うくらいです笑。

なのでまとめ髪がずっとできなかったのですが、youtubeで「簡単にできる!まとめ髪」みたいなのを検索して何回も練習を重ねたらついにできました!

着物も「超初心者向け」という動画を探して練習したところ、細かいところはさておきちゃんと着れたのです(便利な時代になりましたね~)。

※「すなおの着物チャンネル」が分かりやすかったです。

着付け&ヘアメイクを自力で行い、スタジオでは写真だけ撮ってもらいました。

今まで「できない、できない」と思って諦めていたのが、自分でできたことがとっても感動でした。

あまりにうれしかったので、感動を共有したい&褒めてもらいたくて、以前所属していたカウンセリング会社の人に、素直に「褒めてください」とLINE。

さすが心理学を一緒に学んだ仲間。すごぉーい!なかなかできることではないわっ!と最上級の言葉をかけてもらい、にやりでした。

せっかく着付けができたので、浴衣も着てみたいな。

お宮参り当日は洋服だったのですが、清々しい陽気に恵まれてとても気持ち良く参拝させていただきました^^

-高見のエッセイ

© 2013 Aya Takami All Rights Reserved.