浄化ワーク

【浄化ワーク】自己主張の力を鍛える!

カウンセラーとして活動を始めた頃から、「損な役回りが多い」「断ること&自己主張することが苦手」というご相談を途切れることなくいただきます。

自己主張が弱いと、何かの犠牲になりやすいことも。

私の著書『ゆずらない力』も、タイトルの通り、そういう方向けに参考になる内容になっています。

お話を聞くと、私としても胸が痛むのですが、そういう方たちは本当に心が優しいのです。他者への配慮もあるし、自分が一歩下がって周りを優先し、和を作ろうとする。平和を好みますよね。

でも、何かの犠牲になってしまうことが多いのなら、優しさはそのまま持った上で、強さ(自己主張)を身に付けることをおすすめします。

例えば、頼まれ事を「みんなが困っているなら」と引き受けたけれど、それ以降も当然のようにお願いをされるようになったとか、断るのが苦手でいつも丸め込まれてしまうとか。

声の大きい人やうまく立ち回る人たちの都合の良いように使われてしまう、みたいな感覚を持つこともあるかもしれません。

内心、納得いかなくてもやもやしますよね。

なんで私なの?と思うこともたくさんあるでしょう。

環境(場所)を変えても、同じパターンになりやすい場合は、ちょっと対処法を考える必要があるかもしれません。

というのも、「この人、気弱そうだな~」「強く言えば、自信がぐらつきそうだな~」と思われると、嫌味を言われたり、損な役回りを引き受けやすくなる傾向があるからです。ターゲットになりやすいといいますか。

そこで、浄化ワークです!

浄化ワークは、めんどうなことを跳ねのけられる強さや、どーん!と構えていられるようなたくましさを鍛えるためにはうってつけです。

「私はこう思ってます」という自己主張の力を鍛えましょう^^

犠牲になりがちな人がもともと持っている優しさに加えて、強さを持てたら鬼に金棒です。

もやっとしたことがあれば、その時の自分の気持ちを浄化ワークにと書き下ろしましょう。

こんなこと書いてもいいのかな?と遠慮せず、心の中の感情をとことん吐き出す。

これはやった人にしか分からないかもしれませんが…心の中を正直に書き出してみると、エネルギーが湧いて循環が良くなり、パワーアップします。

自己主張が苦手な方はぜひ。本当におすすめです。

-浄化ワーク
-, ,

© 2013 Aya Takami All Rights Reserved.