お客様の声

自分の反応がどういう仕組みになっているのかわかって納得感が出てきました

2023年1月6日

今回は、浄化ワーク1ヶ月コースのご感想をいただきました。

参考になりましたら幸いです。

どうしてやってみようと思われましたか?

頭の中で色んな不安なことや嫌なことが次々に浮かんで、夜中にまで目が覚めてぐるぐると思考が止まらないことがあり、辛かったため。

1ヶ月コースを終えて、どのような気持ちの変化がありましたか?

浄化ワークを書いている時、関連して色々なことを思い出して辛くなったりすることもありましたが、

自分がどういう気持ちを感じることが多いのか、またどういう時に反応しやすいのかが少しわかり

以前よりパターンが見えてきて、ぼんやりとしていたものがクリアになってきた感じがします。

自分の反応がどういう仕組みになっているのかが少しずつわかってくることで納得感も出てきました。

あとは、なかなか全部の場面ではないですが、自分にとってこれは気にする必要のないことだ、という考えになる場面も少し出てきました。

また、うまくできないことばかりに目が行っていましたが、自分が頑張ってきたことも見るようにしようという気持ちも湧いてきました。

生活や人間関係で、どのような気づきや変化がありましたか?

私は周りの人の言うことや態度にいかに影響を受けているかがよくわかりました。

無意識のうちに相手の様子や反応を受け取って勝手にダメージを受けていることが多いのですが、

自分が悪いと思っている癖や、思い込みもあるのかもしれないということに気づきました。

何か人とのやりとりの中で感じ取ってウッとなったりした時に、「私が悪いと思っていないか」ということを頭に置いておいたり、

自分の頭の中で考えていてマイナスな気持ちが出てきた時に、「周りの人の目線で考えていないか」などの視点を取り入れるようになりました。

高見のフォローはいかがでしたか?

毎回ワークを提出すると、否定せずに寄り添ってくださり、

また客観的な視点で見て「ここは大事」そうなポイントを掘り下げて考えるようなきっかけをくださったり、

私のごちゃごちゃした気持ちや思考の要点をまとめてくださったり、本当に助けていただきありがたかったです。

もともと私は高見さんのカウンセリングを受けていたこともあり信頼感があったため、自分の気持ちをそのまま書くことが抵抗なくできました。

これから浄化ワークに取り組む方に向け、アドバイスやメッセージがあればお願いします。

いつも何かに悩んでいて、さらに何に悩んでいるかもよく見えていない人。

人の言うことや態度に無意識的に敏感に反応してしまうような人。

(女性 30代、Mさん)

ご感想ありがとうございます。

最初から書いて書いて書いて…という充実した1ヶ月間になりましたね!

ぼんやりとしていたものがクリアになり、納得感が出てきたとのこと。私としても良かったな~嬉しいな~という気持ちでいっぱいです。

不安やぐるぐる思考が強い時は、自分が何に悩んでいるのか、何を不安に思っているのかさえも分からなくなってきますよね。

頭の中だけでぐるぐる考えているとネガティブに傾きやすいので(これポイントです!)、浄化ワークをすることで負のスパイラルから抜け出しやすくなるんです。

見える化することで、無意識の反応の癖を把握できるようになりますしね。

どういう時に自分が反応しやすいのか、どんな気持ちになることが多いのか、分かってくるだけでも不安が減って気持ちが落ち着いてきます。

これまでたくさん頑張ってきたことをもっと認めて、褒め褒めしてほしいなと思います^^

これからも応援しています。

いかがでしたか?

浄化ワークは本当に奥が深くて、自分を知り受け入れていくことで、他者への理解もぐっと進み、結果として関係性がスムーズになっていくのです。

地に足のついた方法なので、元に戻りにくいのもポイントです。

ご興味を持たれた方はぜひチャレンジしてみてくださいね。

コース内のカウンセリングは電話、リモート(ZOOM)、対面の3種類からお選びいただけます。

ご予約お待ちしております^^

こちらもCHECK

カウンセリングメニュー

現在、私がご提供しているメニューは ・「浄化ワークコース(3ヶ月、1ヶ月、お試し1週間)」 ・「単発カウンセリング(対面、オンラインZOOM、電話)」です。 それぞれのメニューの詳しい説明をしていきま ...

続きを見る

-お客様の声
-, , ,

© 2013 Aya Takami All Rights Reserved.