高見のエッセイ

種まきしたことが芽吹くのにはタイムラグがある

今日は、NHK出演を受けての所感です。

「あさイチ」をご覧になった方からたくさんご連絡をいただき、とても嬉しかったです。ありがとうございます^^

今年を振り返って自分の10大ニュースを挙げるとしたら、全部が初体験のことばかりでした。NHK出演もその一つですね。

(みなさんもぜひ今年の振り返りをしてみてくださいね)

カウンセラーのお仕事を始めてもうすぐ10年近くになろうとしていますが、私の場合、目の前のことを一生懸命取り組んできたら、道が開けてきたというタイプです。

今回は、「なぜか嫉妬されるあなたへ」シリーズを取り上げていただくことができました。

このシリーズは、カウンセラーになってまもなく書き始めたものです。

当時は、嫉妬する悩みの記事は世の中に多くあるけれど、嫉妬される悩みの記事はあまりないな~と思って、それなら自分で書いてみようと思ったのがきっかけです。

こうしてポツポツ書き始めたものが、気づけば50を超える記事数になり、共感を呼んで人気シリーズに成長しました。

そして10年越しにこのようなテレビ出演につながるとは当時は全く想像できなかったです。

これまでブログやコラムなど、たくさんの原稿を書いてきていますが、初期の頃は手ごたえがなく「いっぱい書いてるけど、誰かのお役に立ってるんだろうか? 」と不安になったこともありました。

タイトルの「種まきしたことが芽吹くのにはタイムラグがある」はまさにその通りで、一生懸命取り組んでいても、自分が望むような分かりやすい変化が現れない時期もあります。

でも、手を止めずにコツコツ続けていたら、どこかのタイミングで、実は芽が出ていたんだ、誰かのお役に立っていたんだと気づいたりするんですよね。

変化がないように思える時期でも、植物の根っこが伸びるように、水面下ではさまざまな変化への準備が進んでいたりするものです。

なので、もしあなたが何か続けていることがあるのなら、気づいていないだけで、既に変化が起きているのかもしれません。

実力も付いているはず。だからきっと大丈夫です。

私がご提供しているカウンセリングや浄化ワークも、内面に変化を起こすものは継続してコツコツ取り組むことが大切です(その方が、揺り戻しが少なく確実に変わっていけるからです)。

最近は自分にしっかりと向き合おうとする意欲のあるクライアント様ばかりで、私としては本当に有難いです。時間をかけてでも着実に変化する方を選びたいと思われている方が多い印象です。

来年も変化の多い年になりそうですが、大切なことはいつの時代もそんなに変わらないと思うので、地に足を付けてやるべきことをしっかりとやっていきたいですね。

どう考えたらいいのか迷うことがあれば、遠慮せずご相談くださいね。あなたのお力になれたら嬉しいです。

年明けは4日からカウンセリングをスタートいたします。

良い年末年始をお過ごしください^^

-高見のエッセイ

© 2013 Aya Takami All Rights Reserved.