自分らしく生きる

今だからこそ、もう一度自分の価値を受け取ろう

2020年8月7日

前向きに頑張りたいときに足を引っ張ってくるのが自己否定。どうせ私なんかダメじゃないか…。

私も幾度となくこの罠にひっかかりそうになったし、今でもたまに引っかかっちゃう(笑)私ばっかりなんでうまくいかないんだろうとか、他の人は前に進んでいる感じがするのに、私は停滞してる、とか。いろいろ思い悩んでしまうときってありますよね。

そういうときって前向きになろうと思ってみても、なかなかなれないし、沼に沈んでいく感覚すらするかもしれません。

自己否定って、普段は意識していなくても弱気になると、ふとした瞬間に出てきてしまうものだと思うんですよね。

特に今は、社会的にも揺れやすくなっているので心がザワザワしやすくなっています。だからこそ今、もう一度、自分の価値を受け取ってみてもいいのかなと思うんです。

私たちは人のことは良く見えるけれど、自分のことになると、ちょっと謙遜しすぎなのかもしれません。自分の価値を見くびり過ぎているかも…。今まであなたが頑張ってきたこと、うまくいかなくてもがいてきたこと、それでも誠実に向き合い続けてきたこと、きっとたくさんあるのではないでしょうか。

3年前の自分と今の自分。比べてみたら、できるようになっていることや良い方向に変化してきたこともいっぱいあるのでは??

悩んでいるものの裏にはあなたなりの強い想いが隠れていることが多いです。人間関係で悩むことが多いのならあなたは本当は人と仲良くしたいし、大切にしたい人なのでしょう。

恋愛で悩むことが多いのなら、あなたは愛に溢れていてたくさんの愛を与えたい人なのでしょう。お仕事で悩むことが多いのなら、自分のできることでたくさんの人のお役に立ちたい人なのかもしれません。

あなたの一言が、あなたのふとした振る舞いが、周りにいる人たちを笑顔にしてきたこともいっぱいあったんじゃないでしょうか。

弱気になると「こんな私なんて」呼ばわりしたくなりますが、それはちょっと自分が可哀そうかも。ひたむきに真摯に向き合ってきた自分を認めてあげてくださいね。

どんなにすごい人から認めてもらえても、どんなにたくさんの人から褒めてもらっても、最後に、自分が自分を認めてあげていなかったら自己否定は消えないんですよね。

あなたから認めてもらえることが「自分さん」にとっては一番力になるんです。

-自分らしく生きる
-

© 2013 Aya Takami All Rights Reserved.