つながる・コミュニケーション

パートナーが欲しいけど忙しくて余裕がないときは

2020年6月23日

パートナーが欲しいのだけど仕事が忙しくてそんな余裕がない、ということってありますよね。

確かに物理的に時間がなかったり、プレッシャーがあったりすると、心の中が仕事でいっぱいになって恋愛モードになかなか切り替わらないということがあるかもしれません。

仕事はきっちりとこなしたいという意欲や向上心のある方は「仕事をしっかりやれるように
なってから恋愛したほうがいいのかな?」というような感覚になる人もいるようです。

すると、なんとなく恋愛は後回しになっていくのですが、そういうときに限ってなぜか職場の人間関係でトラブルが起きたりしてかかりきりになっているうちに、また恋愛にかけられるエネルギーが減っていく…というケースが結構あるのですね。

このようなケースでは、表面意識では「恋愛がしたい」「パートナーが欲しい」と思っているのですが、心の深いところでは恋愛が優先順位の1位ではなく「自信がない、私が愛されるとは思えない」といった気持ちからブレーキがかかっていることが多いのです。

そのため、現実も心の中を投影したようになっていくわけです。

もし、「パートナーが欲しいと思ってるんだけど、なんだかんだ仕事が忙しいし、人間関係でも悩みがあるしで、なかなか恋愛する余裕がないんだよなぁ」と感じているとしたら、

仕事が忙しい&人間関係で悩みがある→恋愛する余裕がない

のではなく

心の中では恋愛に自信がない&何らかの不安や恐れがある

→だから恋愛を遠ざけたい

→仕事が忙しくなる・人間関係で悩む


というような逆の流れになっている可能性があるかもしれないと思ってみてくださいね。(もちろん、違うケースもあります)

仮にそうだとしたら「仕事が落ち着いたら恋愛しよう」と思っていると、いつまで経っても
そのタイミングがやってこない、なんてことになりかねません。

このようなケースでは、カウンセリングでは「本当は、自分はどうなりたいんだろう?何が希望なのだろう?」というところをクライアントさんと一緒にしっかりと見ていくようにしています。

そしてもし「やっぱりパートナーが欲しい」という結論になれば、心のブレーキを外していけるように自分の価値を受け取っていったり、もし自信がなくなるような出来事が過去にあれば、その傷を癒していくことをしたりします。

ちゃんとした自分になってからじゃないと恋愛しちゃいけないというような完璧主義的な発想があれば、どんどん緩める方向でアプローチをしていきます。

このようなケースでは、理想を高く持って、お仕事を一生懸命頑張ってきた方が多いので、自分を承認するワークをやることもあります。

もし、恋愛が気になっているけど、なかなかそっちの方に進めないという事情があれば、心の中でブレーキがかかっている可能性があるかもしれないと思ってみてくださいね。

恋愛に対して 自分の中にどんな不安や恐れがあるのかにしっかりと向き合っていくと、プロセスが早く進むようになると思います。

-つながる・コミュニケーション
-,

© 2013 Aya Takami All Rights Reserved.