自己実現・やりたいこと

自分に合う環境をクリエイトする

2020年5月12日

今いる場所ややり方がどうも自分には合わないようだと感じたとき、あなたならどう対処しますか?

むしろはっきりと「自分に合わない」と思えることができればいいのですが、なぜかうまくいかない…なんでだろう?私が悪いのかな?と悩む人が多い気がします。

仕事がうまくできなくて怒られてばかりだったり、求められている理想の社員像に自分がなることに魅力を感じられなかったり。

でもこの場所でうまくできないんだから、他の場所にいってもできる気がしないという自信のなさから、身動きが取れなくなってしまう場合もある。

心のどこかでは何かおかしい、何かちがうと思っているけど、自分の感覚に自信が持てずに「やっぱり私がおかしいだけかもしれないし」となかったことにしちゃうケースもありますよね。

もし自分に合う環境ややり方ではないというのが、うまくいかない理由である場合には、早めに自分に合う環境をつくるようにしたほうがいいんじゃないのかなと私は思っています。

社会人となり働き始めてから合わない場所で頑張って疲弊していった人たちをたくさん見てきたので余計にそう思います。

最初は勇気がいりますが、たとえば、嫌なことはやらないと決めて、どうしたら嫌なことを回避できるのか?どうすれば嫌なことをやらなくてもうまくいくことができるのか?に頭を使う。

そのように発想を切り替えていけると、具体的な道筋が見えてくるのではないでしょうか。

それもこれも自分とは何か、どこに特徴や才能があるのか、自分に合うやり方は何か、どんな環境が向いているのかを知らなければ、判断できないこと。

カウンセリングはクライアントさんご自身が自分に向き合う作業です。

その方に合うやり方や環境を一緒に見つけていきながら、あなたの感覚は間違っていないですよと背中を押したいなと思っています。

-自己実現・やりたいこと
-, ,

© 2013 Aya Takami All Rights Reserved.