自己実現・やりたいこと

今までやってきたことに無駄はない

2018年9月14日

何か新しいことを始めるときに「また一からスタートするのか;」と感じることはありませんか。

クライアントさんのお話を聞いていて、ときどき出てくるこのセリフ。

今までのキャリアと違うジャンルの仕事に興味を持ったときや、ひとつの恋愛が終わって次に進むときなど、今まで積み上げてきたものが無駄になってしまうようなそんな気になるかもしれません。

苦労を重ねているとそう思いやすいのかもしれませんね。また、今までと同じ苦労をするのか・・・と。

ただ今はそのスキルが、将来何の役に立つのかわからないことでも、時期がきたら、わかるものです。

私も、1年半前くらいですかね。何気なく始めたことが今になって、めっちゃ役に立っている!ことに最近気づきました。

やっていたときは、途中からこんなんやって意味あるのかな、手間や労力がものすごくかかるしと思っていたんですが、まさか今になって、そのトレーニングの成果が感じられるようになるとはびっくり。

私は会社員だったときは経理や財務、海外業務などをしていましたので、それとカウンセラーって何の関係もないですよね。

でもカウンセラーに転身するときは、今までのキャリアが勿体ないとは不思議に思わなかったんです。

もちろん直接的には関係がないけれど、今役に立っている会社員時代のスキルは結構いっぱいあって。

ちゃんと仕事しててよかったなと思っています。

具体的に、簿記だとかそういうわかりやすいスキルというより、物の考え方や組み立て方たくさんの人と関わるときの見方など表現しづらいスキルの方ですね。

こういった有形無形のスキルや経験値を新天地(新しいパートナー含む)に向かうときに、存分に役立てたらいいと思います。

今までのことと、これからのこと、あらゆる経験をつなげていく発想が必要かなと。ひとつのスキルを、ひとつのジャンルで終わらせない。全部に使う!笑

あの苦労をまたするのか・・・と思った方は、現状を整理して癒していくといいかと思います。

同じ苦労をしなければならないわけではないですし、楽しく積み重ねるために今できることってあると思うので。

無駄なことは本当になにもない。私はそう感じています。今あなたが頑張っていることも必ず役に立ちますよ。

-自己実現・やりたいこと
-,

© 2013 Aya Takami All Rights Reserved.