自己実現・やりたいこと

好きなものに好きというのって結構怖いこと

2020年4月14日

最近の大きな変化の流れには本当に冷や汗ものですが、ついていかない選択肢は自分の中ではないと思っているのでもう必死( ゚Д゚)

余計なこと考えなくていいので、そういう意味ではいいかも!?

みなさんもきっといろいろな変化があると思いますが、いかがお過ごしですか?

いろいろな方のお話を聞いていると、自分にとって本当に大切なものは何か、必要なものは何か、もう一回見直してみようと思った方も多いみたいですね。

「自分はどう生きたいのか」が問いかけられているということなのでしょうか。揺さぶられることで自分の心の癖やパターンに気づくこともあるかもしれません。

どうしたらいいかわからなくなることや、これから先が見えない中で不安に感じることもあると思います。そういったときはどうぞ遠慮なく私たちを頼ってくださいね。

私のクライアントさんは情熱的なタイプの方が多いのですが、好きなもの・好きな人に好きということ、熱中すること、突き詰めていくことってやっぱり怖いことなんだなと感じます。

怖いということは、それだけ好きなものに対する熱量が大きいという証拠でもあります。

好きならやればいいじゃん、なのですが、実際はそう簡単にいかないことも多くて。

じゃあ情熱を解放したらどうなる?

もしかしたら受け取ってもらえないかもしれない、変な子って思われてしまうかもしれない、自分と同じ熱量の人に出会えないかもしれない。その好きなものが大したことないって
言われてしまったら立ち直れない。

などなどいろいろな不安が出てきちゃうんですよね。

私もわりと腰が重い方なので、やりたいと思いつつ月日が流れていくことも珍しくはなく、でも外側からそうせざるを得ない流れがやってきて、えいやっと頑張って乗っかることを繰り返して今デス。

こういう恐れが強いときは1人で頑張るのはなかなか難しいので、ベタなのですが、つながって、励まし合って進んでいくのが一番いいと思っています。

というのも、すでに今までずっと1人で頑張ってきている人が多いから。

自分を律して弱音を吐かないようにして、怒りも不平不満も我慢して人にたくさん与えてきた。人を優先しすぎて自分が犠牲になっちゃったりもして。

もうそろそろそのやり方ではしんどくなってきているなら、自分の内面をちょこっとがんばってオープンにしていく。人を頼ったりしてみる。そもそも、意欲はものすごく高いわけですからね。

自分が進むべき方向がわからなくて迷子になってしまうときもあるかもしれませんが、心を静かにして自分に問いかけてみると、やっぱりコレやりたい、コレが好き、こういう生き方がしたいと、自分の望みは自分でなんとなくわかっていたりするんですよね。

本当に好きなものに対する気持ちはとってもピュアなので、大事に大事にしながら自分の感覚を信じてあげてくださいね。


先日は旦那さんのお誕生日でした。外出は自粛して、お家でお祝い。

出雲旅行で和食に目覚めてから和食がおいしいです(笑)お刺身でカンパーイ。

-自己実現・やりたいこと
-,

© 2013 Aya Takami All Rights Reserved.