イベント・ワークショップ

ZOOMで恋愛心理学「パートナーとの競争」、楽しかったです(^^♪ありがとうございました

2020年4月16日

昨日開催しましたZOOMで恋愛心理学講座は「パートナーとの競争」をテーマに自立のステージにおける問題を扱いました。

ZOOM講座ははじめてなので講座開始前は、緊張MAX。ピロンピロンと届く応援のLINEメッセージに返信する余裕も全くないほどのテンパり具合に(笑)

全国から本当にたくさんの方がご参加くださいました!画面割がめっちゃ小っちゃかったですね。もうね、本当に、本当にありがとうございますヾ(≧▽≦)ノ

おもしろい方がいっぱいいて双方向のやりとりもできてすごく楽しかったですー!

最後のエクササイズでは「愛を受け取る」ワークをやりました。ティッシュで涙を拭いていらっしゃる方が多かったですね。素直に愛を受け取ることができると心がぽかぽかしてきますよね。

パートナーについ張り合ってしまうとき。「私は悪くない!」とついつい自分の正しさを主張したくなるとき。男女の競争心理でもご説明しましたが本当に競っているのは、相手ではありません。

自分の中の不足感や無価値感、罪悪感などをどうにかしたくてもがいているのです。

自立のステージでは、競争の罠は誰もが通る道ですが、もし競争を手放していくことができたらそこから先はとても素敵な世界が展開していきます。

負けを認めて、人を頼っていくこと。
勝ちを認めて、分かち合っていくこと。

そのためにもあなたを愛してくれた人、応援してくれた人からの愛をたっぷり受け取っていくことですね。

他人に振り回されないように、自分のこだわりを作り上げたのに、次のステージに進むには
そのこだわりを捨てなさいという話なので、なんとも、私たちのプロセスってすごいよなと思いますね。

また、次のZOOM講座やカウンセリングなどでお会いしましょう。

-イベント・ワークショップ
-, ,

© 2013 Aya Takami All Rights Reserved.