自己実現・やりたいこと

ゴールが一緒でもやり方は無数にある

2019年12月28日

昨日が仕事納めだった方も多いのでしょうか。

最近「やり方っていろいろあるよなぁ」とよく思います。たとえゴールが一緒だとしてもそこに至るやり方は無数にある。

やる気の出るポイントも人によって違う。

「正しさよりも楽しさを選ぼう」ということを先日ブログに書いたと思うのですが、これがとても大切で、やはり楽しいと思えないと続けることが難しくなってしまうんです。

「やる気が出ない。どうやったらやる気がでますか?」という質問がありますが、やる気って出すものじゃなくて、面白かったら勝手に意欲的になりますよね。

これこれこういうのが仕事の成果を出す正しいセオリーだ、という話があったとしても、そのセオリーが楽しいと思えなかったら、それとは違う自分なりのセオリーを見つけていく必要があると思うんです。

たとえば婚活の正しいセオリーはこれみたいなのがあったとしても、自分に合ってるかどうかはわかりませんからね。

現実がうまくいっていないときは自信をなくしてしまうもので、人から言われたことをやらなければと自分の感覚を押し殺してしまうこともあると思うんですが、もしその方法が、全然トキメかなかったとしたら、ちょっと自分には合っていないのかも。

自分に合った方法を見つけることができるのは、自分自身しかいないですよね。私たちはもっと自分の感覚を信じてもいいのかもしれません。

-自己実現・やりたいこと
-

© 2013 Aya Takami All Rights Reserved.