なぜか嫉妬されるあなたへ

【なぜか嫉妬されるあなたへ52】~本当の自信を取り戻そう~

2019年11月8日

周りから「いいよね~」と羨ましがられることがあったり、ときには、ちょっとした嫌味を
言われ、他の人からは「あれはね、やっかみだから気にしなくていいから」とフォローされ。

「なんでこうなるかな~」と思いながら、なんとなく周りの人に気を使う日々。

人から羨ましいと思われているような場合であっても、「自分に全然自信がない」と言う人が多いのです。

仕事や人間関係でのトラブル、家族の問題、恋愛の失敗など……

自信を喪失しちゃうような挫折体験があるケースも少なくないのです。

しかも元来ストイックで向上心がめちゃめちゃあるので、ちょっとしたことでは自分を認められなくてなかなか自信が持てない。

自信がないからこそ人からの褒め言葉も素直に受け取れなかったりします。

周りからはよく「もっと自信を持ったらいいのに」と言われるけれど、「それはわかってるんだけど、でもねぇ、そんなに簡単に自信持てないんだよ……」と思ったり。

カウンセリング的には、もう一度自分の価値を受け取るというテーマになるのですが。

自信を喪失してしまった体験があれば丁寧に癒していき、罪悪感など心に引っ掛かっている部分を許していくアプローチをして

少しずつ「自分を承認する」という考え方を身につけていくのがおすすめです。

傲慢になるわけではなく、適正なレベルの自信を取り戻していくことができたら、不自然さが消えて、ナチュラルな魅力が溢れるようになりますからね。

せっかく魅力がいっぱいあるので、人間関係につまづいて遠慮していたらもったいないです!

「自分を承認する」という発想は、私もカウンセリングを学ぶようになってはじめて知った考え方なのですが、これがね、すごく効果的なのですよ。

「自分を承認?はぁ?」と思うかもしれませんが(かつての私は思った(笑)

頑張っている人は、それが当たり前すぎて自分が結構すごいことをしていることに全く気づいていないのですよ。

私が力説しても、たいてい「そうかなぁ?そんなにすごいことなの?」という反応をされる方がほとんど。

でもそのうち、じわじわと「当たり前だと思ってたけど、そうじゃなかったんですね。少しは自分のこと認めてあげてもいいのかな」と発言が変化してきます。

そうそうその調子。

自分を承認していくことで、自信がつくようになりますから。

あなたにふさわしい本当の自信を取り戻していくことからはじめていきませんか?

-なぜか嫉妬されるあなたへ
-

© 2013 Aya Takami All Rights Reserved.