自己実現・やりたいこと

仕事はうまくいってる。だけど物足りない。

2019年11月7日

自分の人生なので、結局のところどう生きたいか、だと思うんですよね。

カウンセリングでも「どうしたいですか?」と聞いて、クライアントさんの答えに沿うように人生全体のバランスを見ていきます。

仕事はそこそこうまくいってて人間関係も問題なくて、でもそれだけだと満足できない、何か物足りなさを感じるという方。少なくないように思います。

深い充足感を感じるためには何があればいいのか?

人によってそれぞれですが、心の琴線に触れるものを探している人が増えているように思います。

パートナーとの親密な関係なのかもしれないし、パートナーじゃなくても友だちや人とのつながりなのかもしれないし、自分の全エネルギーをかけられるくらいにハマれる何かを見つけることなのかもしれないし

それが「何なのか」は最終的には本人じゃないとわからないのですが、何回かお話を聞くと場合によってはわかっちゃうこともあります。

私も心理学やカウンセリングに出会う前は、ずっと物足りなくて心の琴線に触れる「何か」を探し続けてきた経緯があります。

旦那さんとも仲良く過ごし、カウンセラーのお仕事をしている今、ずっとずっと求めていた感覚が手に入っています。だからこそもっと味わいたいとなるのですよね。

パートナーがいること、そしてカウンセラーというお仕事は手段のようなもので、それらを通じて得ている何かがある、という感じです。

愛し愛される感覚だったりつながりや信頼だったり、良い影響を及ぼし合うことだったり、言葉ではうまく表しきれませんが、私のほしい感覚はどうやら人と関わることの中にあるようなのです。

先日の東京感謝祭でもそうですし、こないだの講座でも日々のカウンセリングでも、たくさんたくさんよろこびを感じています。(カウンセラーは大変だけど本当にいいお仕事だと思います)

今物足りなさを感じている人は「自分の欲しい感覚ってなんだろう?」「味わいたい感情はなんだろう?」と想像してみてください。

「はたから見たらうまくいってるけど、心は満たされない」ことに罪悪感を持つ必要はなくて、あなたの感じていることがコタエです。

足りない感覚がするときは、何か大きなものを足さないといけないような気がするかもしれませんが、ほしいものが感覚や感情であるならば、案外身近なところにヒントがあるように思います。

仕事、恋愛、生き方など全体のバランスを見るのが得意なので人生の質をあげていきたい方はぜひご相談くださいませ。

-自己実現・やりたいこと
-,

© 2013 Aya Takami All Rights Reserved.