自己実現・やりたいこと

Q&A:好きなことを仕事にしたいけれど才能がないと感じてしまう。

2016年8月17日

本日も引き続き、スペシャルワークショップに参加された方のコメントにお答えしていきますね。

私は何かにつけて人と比べて『才能がない』『自分には向いていないんじゃないか』と感じると楽しくなくなりいつも諦めてばかりいました。

好きなことに関してはとくにそうで、自分よりすごい人を見てしまうと『自分なんて・・』と感じてしまいます。

なので好きなことは仕事にしない方がいいなんて話もよく聞きます。実際にうちの両親も
やりたい仕事を諦めて、家族のために働いてくれていました。

でも私はそれがいいとは思えないので、できれば自分のやりたいことを仕事にしたいし、充実した人生にしたいです。何かアドバイスくだされば幸いです。

コメントありがとうございます。

確かに好きなことは仕事にしないほうがいいという意見もありますよね。仕事にするとなれば、それなりにシビアになりますからね。

悩ましいところですが、自分がどのレベルで好きなことをしていきたいかによって答えは変わってくると思います。

まず最初に考えてみるといいんじゃないのかなと思うのは、何の為に好きなことを仕事にしたいと思っているのか?です。

好きなことをやること自体が目的なのか、それとも、それをして認めてもらいたいのでしょうか?

ご質問を読みますと好きなことをやること自体が目的なのではなくて、それによって欲しいものが別にありそうな気がするのですが…。

やりたいことをしたいなと思っても「才能がない」「自分に向いていないかも」と感じるのは怖いですよね。

もしかしたら、そういったことでたくさん諦めてきたことがあったのかもしれないですし、親や他の誰かから「才能がない」「無理だよ」的な声をかけられてきてそう思い込んでしまったのかもしれません。

でも、実際は、才能も向いていることもたくさんあるはずです。

もちろん上を見上げらればキリがなく、自分よりすごい人はたくさんいると思うんですが、好きを仕事にしていくときには、圧倒的に秀でた何かがないとダメというわけではなくて、周りの人に比べたら得意な方かな~という程度のものがあれば十分なのです。それを複数個組み合わせるんです。

自分にとっては苦にならずにできてしまうけど、周りから「えっ、すごいね、私には無理だわ~」と言われたようなことありませんでしたか?

過去を振り返ってみて、自分がよく出来たと思うこと、人よりも得意だったこと、褒められたこと等を思い出してみるといいかもしれません。

自分がちょっとでもよくできることをたくさん受け取って、自分に才能があることに目を向ける練習をしていくと今の状態から抜け出しやすくなると思います。

もし困ったことがあればいつでも力になりますからね^^参考になりましたら幸いです。

-自己実現・やりたいこと
-

© 2013 Aya Takami All Rights Reserved.