職場の人たち、ママ友さんたち複数の人たちがいるところでは誰に話しかけようか迷っちゃう。誰と仲良くできるだろう。そんなこと頭で考えたってわかるわけもないのに、じーっとまわりを見まわしてみては、この人に話しかけたら仲良くなれるかな。それとも、この人から行った方がいいかしら。とまた思考が働く。
それなりにみんなとしゃべってみたけど、まだ特に親しい人がいないようなとき。そんなときにやってしまいがちなこと。
それは、近づきにくい人から近づこうとすること。
むしろちょっと苦手だったり妙に気になる人。見ていると心がザワザワしてしまうような人。自分にとってハードルの高い人から攻略しようとしてしまうんです。
なぜかといえば「この人を攻略できたら、私はこの場所では大丈夫だ!」と思えるから。まさにボスをなんとかしたら大丈夫、という発想。
なのですが。
このやり方にハマるときは、現状に不満を感じている人が一発大逆転を狙う心理と似ています。(宝くじで大金を手にするとか、仕事で大成功、恋愛成就など)
私も、近づきにくい人に近づこうとしていた経験があるのですが、この方法を取るとどうなるかというと、努力がすごくいるし、その割には思うようにいかないので結局疲れてしまうんですよ。
こんなに頑張ったのにダメだった、やっぱり私はうまくいかないんだと、自己否定が強化されてしまいます。
では、うまくいく方法は?といえば、この逆をやることなのですね。
1番近づきやすい人から近づいていく。すると、つながりができます。そのつながりをパワーにして2番目に近づきやすい人に近づいていく。
順番にやっていくことで親しくなれる人がだんだん増えていきます。そうやって練習して力をつけたら、最後に、ラスボスに近づいていくという流れの方がうまくいきやすいです。
私も、この話を知ったときは、えーーー!とびっくりしました。言われるまで、自分がボスから攻略しようとしてるなんて気づかなかったですからね。
でも言われてみれば、確かにその通りだったので、近づきやすい人に近づいていく方式に変えてみました。
それまで果敢にチャレンジしようとしていた鼻息の荒い自分からすると、なんだか肩透かしをくらったかのような変な感覚がするのですが、たしかに楽!それに、仲良くなりやすいです。
派手な一発大逆転はなくてもじわじわ確実に地力があがります。
身近な、自分から半径数メートルのところで、がんばりを発揮していくことがじつは近道なのか…と感慨深かったです。
いかがでしょう。
ご自身にあてはまることは何かありましたか?
これ、人付き合いの話をしていますが、このエッセンスは、他のジャンルでも使えそうですね。