自分らしく生きる

【問題を解決する力のある自分になる①】自分の気分の揺れ動きの原因は把握していますか

2019年9月23日

見てください、このかき氷。

じゃじゃん。


ずっと気になっていたアボカドミルク氷、たべてきました。(奥のは、赤ぶどうです)

旦那さんとデートです。そんなに甘くなくてごはんみたいだった笑

アボカドを1個食してしまいました。

ついでに美容院にも行って、気分がすっきり♪

たまにはこういう息抜きも必要ですよね。

あなたは普段、どんなふうに心のメンテナンスをしていますか?

今のように変化の多い時代では気分も上がったり下がったり、さらに女性は月のサイクルもありますし気持ちが変わりやすいですよね。

昔の私は、落ち込んだり気分が下がったときに、なんで自分がそうなっているのかわからなかったんです。わかるのは気分が悪いことくらい。

我慢しいで、ため込みがちだったので細かいことが積み重なりすぎていました。

友達から、「気分が下がってるのにはなにか原因があるはずだから、じっくり考えてみたら?」と言われていたものです。

本当に、自分のことが何もわかってなかったんだなーと思います。

今は、たくさん自分と向き合って心のことも学んできたので、落ち込んでも、これが原因だなってすぐにわかります。

そして、一時的に気分をあげる方法も、長期的に根本的にどうしていけば解決に向かうのかの方向性もわかります。

クライアントさんから「高見さんは道しるべになってくれる」と喜んでいただいているのは向かう先がわかるから。

今も悩むことはたくさんあるけれど「自分がわからない」ことで混乱することはなくなりました。

悩んだり落ち込んだりしたときに不安になるのって、自分が何に引っ掛かっているのかが案外わかっていないことが多いと思うんです。だからこそ、先の見通しも立たない。

でもこういうのは自分自身の性格だったり弱点だったり、どうしたら気分が良くなるのかといった自分のことを丁寧に理解していくと解消していくことでもあります。

そんなふうに自分を扱えるようになりたいと思いませんか?

どうしていけばいいかを自分で考える力があるのってとても大事なことだと思うんです。

たとえば、落ち込んだときに、そのときだけ元気になって楽になるよりもまた別の日に落ち込むようなことがあったときにも対処できるような自分でありたいので、そういった知恵や感覚をクライアントさんには惜しみなくシェアしています。

そのためには自分の特性をよく知ることが大事だし、なにより自分の感情を扱えるようになることがポイントなのです。

-自分らしく生きる
-

© 2013 Aya Takami All Rights Reserved.