自分らしく生きる

当たり障りなく、をやめてみる

2014年10月29日

いい人だと思われたくて、自分に色々な制限をかけていたとしたら行動も選択も、当たり障りないものになっているかもしれません。

当たり障りなく生きると、悪い人と思われることは減るかもしれませんが、喜び、楽しさから遠のいていってしまいます。

いい人だと思われたい。嫌な人だと思われたくない。責められたくない。

はい、その気持ちすごくよく分かります。できれば、いい人だと思われたいですよね。

で、そう思って悩んでいるあなたは間違いなく「いい人」なので、心配しなくても大丈夫ですよ。そうやって悩んでいる方とたくさんお会いした結果、みんな優しい人ばかりでしたから。

好きなものを好きと言って行動し選択する。ちょっと勇気がいるかもしれませんが、当たり障りなくみんなと同じように振る舞うのを止めてみてもいいかもしれません。

自分の好みを出さないと目立ちませんから、悪い人、嫌な人と思われることは減ると思います。その代わり印象にあまり残らないでしょう。

良くも悪くも、どっちでもいい人になりがちです。(さらに、どんな人かわからないと思われてしまうと、かえって警戒されて嫌われてしまうという悲しいことにもなりかねません)

もともと、人には好みというものがあるので自分の好みに従って行動した方が、楽しいわけです。

でも、そうすると「変だって思われるんじゃないかな」「目立って嫉妬されたら嫌だし」「責められたら困るし」って思うとなかなか行動できなくなりますよね。

どちらを選択してもOKですがあなたにとってより楽しい道はどっちでしょうか?

ちなみに目立ったら嫉妬されちゃうと心配している方、あなたはすでに目立っているので大丈夫です(笑)あとは目立っていることを受け入れるだけです。

私も最近、義務感を横において自分がやりたいように行動するようになってきています。すると、まぁ面白い(笑)。なんだか楽しくなってきています。

いったい、何の義務、何の常識に縛られていたんだろう?と思うわけですね。

あなたも楽しい世界へいらっしゃいませ。

-自分らしく生きる
-

© 2013 Aya Takami All Rights Reserved.