自分らしく生きる

つまらないという感情に向き合う

2015年1月9日

最近は、自分の感情がわからないとか、何がしたいのかわからなくて、このままでいいのかと焦ってしまうといったご相談が多く寄せられています。

わたし自身も過去そういった経験があるので、焦りやどうにもならないもどかしさ、居場所のない感覚、あの時はそうだったよなぁと思い出しますね。

なんかわからんけど、つまんない!って思っていましたもんね。

つまらないって思う状態から抜け出して、わたしの好きなことはコレ!っていうのを見つけるまで、それはもう人生をかけたテーマのようでした。

わたしにとって、自己実現や好きなことをするというのは、とっても大事なこと。

みなさんにも、もどかしい日常から脱して好きなことをして楽しく過ごしてもらいたい!と思っています。

***

ちょうど1年前に始まりました名古屋カウンセリングサービスブログ

名古屋ブログといっても、名古屋にちなんだ内容を書いたり書かなかったりなのですが、昨日UPされた心理学コラム「つまらないという感情に向き合う」に加筆修正を加えたバージョンをお届けします。

お正月が終わり、今週が仕事始めという方が多いんじゃないかなと思います。

休暇を終え日常モードに戻ったとき、毎日が退屈だなぁとかつまらないなぁって思うことはないでしょうか?

アップダウンの激しい状態というのも大変ですが、一方で何の動きもなく平坦すぎると、それはそれでキツイものがありますよね。

嬉しいことも楽しいこともないし、悲しいことも怒りがわくこともない。

毎日会社に行って同じことを繰り返していたりあるいは家にいて家事をして時々習い事をしたりして何事もなく過ぎていく。

もしかしたら一見恵まれていて条件的には何も不自由ないような環境かもしれません。

でも心は満足できないような時。あるいは、恋愛、仕事、趣味、生きがい、どれをとってもいまひとつ。

楽しいこともないし、やる気が起きない。
出掛けることも乗り気になれない。
このまま時間ばかりが過ぎていくのは困るし焦る。かといって何をしたらいいのかもわからない。

こんな毎日がこれからもずーっと続くかと思うとうんざりするような感覚ももしかしたら持つかもしれません。

退屈とかつまらないと思うというのは、「本来の自分らしさから遠のいている」というサインなんですね。

やはり充実していたり楽しく毎日を送れるほうがいいですからね。

では、何が自分らしくないのか? その感情がどこから来たのかに興味を持ってみてもらいたいんです。

・パートナーに対して何か不満があるんでしょうか?(ちゃんと向き合えていますか?愛情確認はできていますか?)

・自分自身や将来に不安があるのでしょうか?(生き方に迷っていませんか?本当にやりたいことや欲しいものを出来ないから・無理だからという理由であきらめてしまってはいませんか?)

・感情が麻痺していませんか?(最近感動したことはありますか?涙が出たり嬉しかったり怒ったり感情が動いたことはありましたか?)

色々なパターンがありますが、上記のうち自分がどのパターンに当てはまるかちょっと考えてみてくださいね。

つまらない、退屈という感情がどこから来たのかを掘り下げていくと、本当に自分が欲しいものが見つかることも少なくありません。

どのジャンルかは様々ですが、自分らしさを抑えつけている何かがあるはずです。

あなたは何を我慢しているのでしょうか?

もし自分1人ではわからないという場合は、カウンセリングを使って心の中を見ていくといいと思います。

死んだように生きるのは結構辛いですからね。

2015年を充実した年にするためにも、一度振り返ってみるのがおすすめです。

-自分らしく生きる
-, ,

© 2013 Aya Takami All Rights Reserved.