自分らしく生きる

人目を気にして隠してしまうもの

2019年5月27日

クライアントさんから「先生がいてくれてよかった」「一緒に歩んでくれて心強い」と言ってもらえてとっても嬉しかったです。

予定があってもカウンセリングはキャンセルしたくない!と調整してくださった方も。

カウンセリングの日が早く来ないかなと楽しみにしてくださっているのも伝わってきて、ほんとにほんとに有難いなと思います。

***

人目を気にして自分らしく振る舞えないというお話は本当によく聞くのですが、その中でも、特定の単語が出てくることが多いんですね。

まず服装。

これは昨日書いた服装の話もそうなんですが、オシャレに興味があったりかわいい服の方がテンションあがる!と思っている方に多いお悩みのよう。

自分の好きな服を着て行くと「スカートばっかりですね」「今日はデートですか?」など、なんやかんや言われたり目立ってしまうため、周りに合わせていたけれど…ということが多いみたいです。

お母さんがチェックしてきてうるさいというケースもありますね。

次にお酒。

お酒が飲めない、またはお酒に興味がない場合。

「社会人になったらお酒飲めないとね」みたいな感覚があるからなのか、まわりに合わせてお酒をがんばって飲んできたけど、ベロベロになったりして「私そんなに楽しくない」ってことで

お酒飲まなくてもいいや、お酒よりお茶が好きでいいやと吹っ切れると楽しく過ごせるみたいです。

そしてお金。

お金に限らずなのかもしれませんが、恵まれているものは隠したくなるようですね。

金銭的に苦労していない人がお金を使うことに罪悪感を持つケースは多いよう。

あるんだから使っても問題ないのに、まわりから「豊かだね」みたいなことを言われて、なんだかバツが悪くなってしまうこともあるようです。

でも自由にお金使えるってサイコーじゃないですか笑

恵まれているものは恵まれているでいいと思うんですよね。

人前でどう振る舞うかは、時ど場合によって考えたらいいと思うんですが、自分の中では、かわいい服が好きなこと、お酒が飲めないこと、恵まれていることを否定しないでいられたら、それだけでもずいぶんと楽になるはず!

良くないことだと感じて罪悪感を持ったり、変に隠したりしているのがいちばんしんどいですもんね。

どんな自分も肯定して楽しめるといいですよね。

-自分らしく生きる
-

© 2013 Aya Takami All Rights Reserved.