自分らしく生きる

好きなものに遠慮していませんか?

2019年5月26日

カウンセリング中に出てきたクライアントさんの言葉。

本当はかわいい服が好きで、みんなはシンプルな装いだから目立たないように遠慮していたけど、もう人目を気にするのもな~と思うようになったそう。

「自分のために可愛くなろうと思って」

…なんか名言ぽい!と興奮してしまいました笑。

そしてワンピース、とっても可愛かった!

確かに自分の好きな服装をしているときは「うん、よし!」みたいな感じで気分が上がりますし、一方、好きじゃない服のときはいまいち気分が乗らないこともある。

服装ひとつとっても、これだけ気分が変わるんだ、ということは私も感じているので、自分の好きなことを好きだとちゃんと胸をはって体現できることは素敵だなぁと思います。

まわりと違うことをすると悪気なくとも何か言われることはあると思うんですが、だからといって自分の好きなものを遠慮してひっこめてしまうのはもったいないですよね。

こういう身近なところからも、まわりの人に遠慮していることって他にもいっぱいあるんでしょうね。

あなたは周りに遠慮していることってなにかありませんか?

-自分らしく生きる
-, ,

© 2013 Aya Takami All Rights Reserved.